見出し画像

今日から2020年の後半戦。前半を一緒に振り返ってみようよ。

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

いつも記事を見ていただいている方、この記事を初めて見た方、ありがとうございます。過去の記事も見ていただけると喜びます😊


今回はタイトルの通り2020年の前半を一緒に振り返ってみましょう。という記事です。と言いましても私の振り返りを皆さんにお伝えすることしかできません...。

『もう半年たったの!?』『ハヤスギィ』『まだ半年しかたっていないのかぁ』色々な思いがあると思います。

また、この半年間は皆さんにとって誰もが辛い半年間になったのではないでしょうか?私もその一人です。

誰も予想をする事ができなかった新型コロナウイルス。誰かが悪いとかではなくこればかりは予想ができなかった。

ただ、この記事で皆さんにお伝えしたいことは2020年前半の振り返りに対して2020年後半はどのような行動をしていかなければいけないのかというスタンスをお伝えできればと思います。

私の記事で何度も述べていますが、動画や記事を見るだけでは何も変わりません。『やった気』『達成した気』『学んだ気』になっているだけです。だからこの記事を見て、一緒に前半を振り返り後半どうしていくかという事を念頭に置きながら記事を読み進めていただけると幸いです。

まずは2020年前半の振り返り!早速参りましょう!



◆”とみ”の2020年前半の振り返り◆


2020年1月〜

新年は地元でゆっくり過ごしてました。そして『パーソナルトレーナーとしてもっと飛躍する1年にするぞ!そして稼ぐぞ!』と意気込む。

この頃は某プライベートジムでパーソナルトレーナーとして勤務中。パーソナルトレーナーとして半年間が経過。ようやく流れにも乗ってきたり、お客様と信頼関係を築き上げれてきた。(気のせいかもだが...)

トレーナーとしても『どうやったらお客様に信頼していただけるか』という事を常に考えながら勤務。

プライベートもまぁまぁ順風満帆で良い1年のスタートを切れました。


2020年2月〜

この頃から新型コロナウイルスが本格的にメディアに取り上げられるようになり、少しずつ国民が認知していくことに。

2月も引き続きパーソナルトレーナーとし働ける事が楽しく、そしてやりがいがある。この気持ちはトレーナーになってからはずっと崩れていない。もちろんトレーナーとして働く分、セッション以外にも辛い事がたくさんある。それも自分が高く成長するための教訓だから”苦”と感じるよりも良い機会捉えるようにし、変化していた。

しかし2月から、以前勤務していたプライベートジムで新規のお客様になかなかお越し頂けないという事が...。集客がうまくいかず、良いサービスを提供できる素晴らしいトレーナーがいるにも関わらずそれらを活かし切れないという事が起き始めていた。

この頃からnoteもちゃんと更新するようになり、PCを用いて学習する時間が圧倒的に増えました。

2月に限らず『自己研鑽』の時間は大切だとさらに感じた。


2020年3月〜

やっと少しずつ暖かくなってきてウキウキしてたのを覚えていますw

しかし、2月に本格的に報道された新型コロナウイルスの感染者数が激増、メディアも毎日取り上げるようにいよいよ本当に大変なことになってきていると国民一人一人が思うように。

3月千葉県のフィットネスクラブでクラスター感染が起きた事をきっかけに3密での商売に大打撃。飲食店、居酒屋、カラオケ、フィットネスクラブ、などなど。

私が以前勤務しておりましたプライベートジムでも新型コロナウイルスの影響をモロに受けました。私自身のお客様は変わらずお越し頂けましたが、新規のお客様がピタッと止まりました。

先月ごろから集客に関して悩んでいたのでダブルパンチでした。会社的にもかなり厳しい状況でした。

私自身『もっとトレーナーとして成果を出していきたい』『ビジネスマンとして成果を出していきたい』と強く思っていたので辛いなぁと感じていました。

この3月を機に私もかなり大変な思いをしていきます😢(可愛く絵文字つけておきますw)



2020年4月〜

4月7日。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い5月6日まで緊急事態宣言が発令が決定。

必要最低限の生活を行うために開けてるお店以外、ほぼ全店舗の営業自粛。緊急事態宣言の発令に伴い、景気がグングン悪くなり始めてきた。

4月8日。私の勤務しておりましたプライベートジムが新型コロナウイルスの影響やその他の影響もあり廃業が決定。役員共々苦渋の様でした。

私自身も明日から仕事がなくなる状態へ。これはマズイと思ったのも今でも覚えています。

正直、この1ヶ月間は日本が、世界が眠りについた様に静かになっていました。現在都内に住んでいるのですが東京でも全く人がいない状態。経済が回らなくなり不景気になるという事を初めて身に染みて感じました。正直恐ろしかった。

現在働いているところがなくなるという現実を突きつけられた今。今の自分には何ができるか。何を行う事がベストなのか。めちゃめちゃ考えました。その中で導き出した答えが3つ。

1つ目が今私が担当させていただいているお客様へ事実を伝えること。そしてそのお客様が心配にならない様にする事。

2つ目がパーソナルトレーナーとしてフリーランスで活動を続けていく準備をするという事。

3つ目が転職活動を行う事。(詳しい内容は後ほど書きます)

でした。職場がなくなり解雇にされる事を悲観するのではなく、今ある現実を受け止め突き進む覚悟を決めました。正直ここから現在(記事執筆7月1日)まで毎日悩む日々が続いています。


2020年5月〜

5月6日までの緊急事態宣言が5月25日まで延長。(都内在住)

これに伴い、日本ではどんどん雇い止め、解雇、倒産、失業、内定取り消しなどのクソワードがポンポン取り上げられるように。私もその中の一人だと思うとやるせ無い気持ちになりました。

私が以前勤務しておりましたプラベートジムも5月末で終わりとのことでしたが状況が一変し、4月末で終わることに。(詳しい内容を説明したい気持ちもあるのですが、以前私が社内の情報をnoteで記載しご指導頂きましたので割愛します。)

この5月は先ほど決めた3つのことをコツコツ行っていきました。まずはお客様に状況を説明をし謝罪。このジムをそして私を信頼していただいていたにも関わらずこのような状況になったことに対して非常に申し訳ない気持ちになりました。

そして同時にフリーランスでパーソナルトレーナーになるための準備としてサイトを作ったり、YouTubeでトレーニング動画を載せること、ジムを貸して頂けないかということを進めていきました。

転職活動も並行して進めていき『ここに行きたい』と思う企業を見つけ選考を進めていきました。目の前で廃業になる企業を見たからこそ自分自身が営業力、マーケティング力を身につけそういった企業をなくしていきたいという強い思いがありました。そして選考も順調に進んでいきました。


2020年6月〜

この6月は一番病みました😞

タイムリーなこと、思ったことを全て書いていきます。結論から書くとこのような事が同時に起きました。

・行きたい企業に最終面接で落とされ、クソ病む

・転職での書類選考が見事に落とされる(中途はすぐに活躍する前提で自分の経験が浅すぎるため)

・コロナの影響で転職活動が難しすぎるから一旦諦めた

・何もやる気が起きず燃え尽きた感覚

・周囲に置いていかれているという疎外感

といったような事が同時に起きました。さらには以前のプライベートジムでの勤務していた分の給料も未払い。もう良い事が何も起きないからめちゃめちゃ病んでいました。

同時に金銭的にも将来へ対する不安が日々積み重なっていきました。

病んでいたから態度や行動でも友達にもめちゃめちゃ迷惑をかけました。本当にごめん。

そしてこの記事を書いている今(7月1日現在)でもまだ転職先は決まっていません。転職での軸をずらしたく無いためです。諦めはしません。

ただ、将来がどうなるかは僕にもわかりません。だから今ある環境で全力を尽くしながら転職活動を進めていきたいとも考えています。

パーソナルトレーナーとしてはフリーランスで活動することが決まりました。さらに1つのジムさんからお声がけがあり、近日お話もしてきます。

私はパーソナルトレーナーになりたく地方から上京をし、トレーナーになるために私に指導をしていただいた人には今でも感謝しています。その方と最近お話をする機会があったのですがやっぱり最後に残るのは”信頼できる人との繋がり”と思いました。今のこんな私にでも『〇〇をやってほしいけど大丈夫ですか?』など連絡を下さります。本当に有り難いですし今後とも一緒にお仕事をさせて頂けると嬉しいなと思いました。




話がごちゃごちゃしてしまいましたが私の半年間は以上です。まとめるとこのような感じです。

・前半はトレーナーとしても良い感じ

・コロナの影響でジムがなくなる

・フリーでトレーナにチャレンジ

・転職活動失敗して病む

・将来に不安になる

とまぁこんな感じです。


このような事が2020年前半にあったからこそ2020年後半は3つのことを必ず成し遂げるための行動をしていきます。

◆自分の市場価値を上げるための転職先を7月いっぱいで決める事(職種や業種はまだ未定だが軸はずらさない)

◆信頼できる人との繋がりを大切のし続ける事

◆もっと色々な意見を取り入れ思考を柔軟にする事(頑固にならない)

◆自己研鑽を継続する事(毎日3時間以上)

◆『25歳までに起業をし成果を出しす』という初心を忘れない事

ことを意識して2020年後半過ごします!

2020年前半は良くも悪くも良い経験ができました😌

21歳でこのような経験ができる事もなかなか無いと思います。(会社が倒産、転職連敗、フリーランスになる....)

しかも今の自分にはたくさん残された”モノ”があります。

いつも近くにいてくれる仲間、家族、信頼できる師匠、知識、などなど

失ったモノばかりではなく今あるモノに目を向け、前を向き前進する

これを念頭において私は2020年後半頑張ります。



皆様いかがでしたでしょうか?私の本音を書かせていただきました。

【振り返る→行動を変えていく】このプロセスを是非参考にして頂ければと思います。

こんな長い記事を最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️

よかったら❤️、フォローしてくれると嬉しいです😙









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?