見出し画像

インスタのハッシュタグを30個全部調べてみた。

ここ最近、写真を撮る機会が増えてきて、インスタ(フィード)もいい感じに更新できるように。前は週1更新できるかできないか…だったんですが、最近は2日に1度くらいは更新できて嬉しい。笑

Twitterもnoteもそうだったけど、SNS運用で多分1番大切なのは、楽しみながら続けること。なので、インスタもこの気持ち忘れないように、楽しみながら検証していこうと思います。

ここ2週間、高頻度で更新していたら、フォロワーが63人増えて、800フォロワーを超えました!1,000フォロワーまであと少し!歓喜…!!!

そして、昨日更新したこのコンテンツが過去一のいいね数に。

この写真、目玉焼きを失敗しちゃったんだけど、この先もう一生出合えないであろう斬新な盛り付けがいいなぁと思って写真を撮ってみたもの。

写真も2,3カットしか撮ってないし、スタイリングに気合を入れたわけでもないのになんでだろう…?と思ってインサイトを見てみたら、こんな数値になってました。

特に目立ったのはハッシュタグ経由の流入が、5,000を超えていたこと。

フィードよりストーリーズの方が気軽に更新できるけど、検索にひっかかるのはやっぱりフィード投稿。

どのハッシュタグがよかったのか知りたくて、この投稿につけてみたハッシュタグを30個全部調べてみることにしました。


ハッシュタグのつけ方

私はインスタ更新するときに、ハッシュタグは30個マックスでつけるようにしてます。今回つけたハッシュタグはこの30個。ひとつひとつ調査していきます。

▼ハッシュタグはこちら▼

#益子陶器市 #ryotaaoki #ryotaaokipottery #うつわ #うつわ好き #うつわが好き #白いうつわ #うつわのある暮らし #器 #器好き #器のある暮らし #器のある生活 #クチポール #クチポールゴア #目玉焼き #目玉焼きアート #朝ごはん #朝ごはんプレート #プレートごはん #ワンプレートごはん #おうちカフェ #おうちごはん #おうちcafe #暮らしを楽しむ #暮らしを愉しむ #トーストアート #パンが好き #cocoronedays #cocorone #こころね

今回は、この写真の内容にあう「朝ごはん」、「うつわ」、「暮らし」の3カテゴリのタグをメインに細分化して投稿しました。「うつわ×朝ごはん」などカテゴリ同士の掛け合わせも織り交ぜてます。

ハッシュタグの選定はほとんど勘。笑 ですが、ビックワードとミドルワードどちらも選んでいれるようにしています。

ハッシュタグ検索ツールはこんなものもあるよ👇
https://taggenic.com/


30個のハッシュタグの特徴

今回は、以下のルールで調査をすることにしました。

・ハッシュタグの「トップ」画面のスクショ
・そのハッシュタグでの投稿数
・自分のコンテンツが「最近」画面の何番目に表示されているか

投稿時間は朝の9時、各タグを検証したのは深夜0時半〜2時のあいだ(投稿後13〜15時間後)です。

長いですがお付き合いいただけると嬉しいです。笑 

気になるタグの部分を飛ばし読みでも😊ではでは、検証スタート!


ー1.益子陶器市

投稿数7.2万。トップの画面はこんな感じでした。益子陶器市の戦利品を俯瞰で撮影しているものが上位傾向。

cocoroneでも投稿した益子焼特集も3番目に入っています。俯瞰写真が多い中、横から撮影しているので目立ちやすいかも。と手前味噌ですが思いました。笑

「最近」タブの方で私の投稿を探してみたところ、73番目に出てくる結果に。1時間に5,6投稿されてるくらいのペース

東京蚤の市も開催されているタイミングだったので、関連性の高いこのタグを検索して、うつわのイメージや作家さんを探す人も多そう。


ー2.ryotaaoki 

うつわのブランド名のタグ。投稿数は2,728と少なめだったので、「最近」のタブでも5番目に私の投稿が出てきてました。

2,3時間に1投稿のペースくらいかな。個人的にうつわを見せたいときは、引きで撮影した方が検索画面で見やすいなと思った。


ー3.ryotaaokipottery

うつわブランドの正式名称のタグ。投稿数は1,284件でした。「トップ」画面では公式の投稿が多い印象。私の投稿は3番目に入ってました。


ー4.うつわ

「うつわ」は、投稿数106万のビッグワード。食卓の俯瞰撮影や、うつわを並べた俯瞰撮影が多い印象。でも、和食や洋食など写真のトンマナにもばらつきがあり。

「最近」画面で遡った私の投稿は、気が遠くなるほどスクロールした結果、877番目に発見できました。1時間に65投稿くらいのペースで増えてる計算。


ー5.うつわ好き

インスタのタグでよく見かける、「〇〇好き」のハッシュタグ。投稿数は28.7万件。うつわ単体よりも、うつわを使ったシーンを見せてる写真が多い印象に。これは完全に感覚値ですが、「うつわ」で見たときの検索画面よりも、写真の雰囲気が少しまとまりあるような気がした。

「最近」タブでは、139番目に発見。1時間に9投稿くらいの増加ペース


ー6.うつわが好き

「〇〇が好き」バージョンにすると投稿数は491件とかなり減少

私の投稿は、「最近」タブの4番目に表示されてました。

「てにをは」をつけるだけでここまで検索ボリュームが変わるので、ハッシュタグの選定ってほんと難しいなと思いました。でも、スモールワードの方が最新に残りやすいので、どっちもつけておくと良さそう。


ー7.白いうつわ

投稿数は1,152件と少なめですが、検索結果のTLの統一感は抜群…!!!このタグずっと眺めてられそうなほどこの雰囲気大好き。

私の投稿は、3番目。3,4時間に1投稿くらいのペース

個人的には自分の好きな雰囲気の写真が多いのと、「最近」画面でも残りやすそうなので、白いうつわを投稿するときはまたタグ付けしようと思った。少しニッチなキーワードだからか、うつわ収集が好きそうなアカウントが多そう。


ー8.うつわのある暮らし

「うつわのある暮らし」の投稿数は1.2万件。うつわ×暮らしの掛け合わせワードだからか、シーンがわかりやすい写真が多い印象に。

「最近」タブでは30番目にありました。1時間に3投稿くらいの増加ペース。これくらいのボリュームのワードは狙い目な気がする。


ー9.器

「うつわ」から「器」にするだけで、投稿数は175万に…!そして、投稿数が多いからか、トップの画面の1番上は動画投稿がセレクトされています。

「最近」タブでは、、、スクロールにスクロールを重ねて1,500番目に見つけられました…!1時間に100投稿以上のペースで増えてる模様…!


ー10.器好き

「器好き」のハッシュタグは、投稿数29.9万。「うつわ好き」よりプラス1万くらい。シーン見せよりも、うつわの俯瞰撮影が少し多めな印象です。

私の投稿は、「最近」タブの480番目に発見。1時間に34投稿くらいの増加ペース


ー11.器のある暮らし

器×暮らしの掛け合わせ。投稿数は2.5万投稿で、「うつわのある暮らし」の2倍のボリューム。そして、そんな中トップの3番目にまたもやcocoroneの投稿が…!歓喜…!!!!!

食卓のシーンと、物撮り半々くらいな印象ですが、うつわの色みや形などは統一感があるような気がする。

「最近」タブでは、83番目に発見しました。1時間に5,6投稿くらいのペースで増加してるので、頑張れば「トップ」タブでも上位を狙えそうな規模感かな〜と思いました。


ー12.器のある生活

「暮らし」を「生活」にするだけで一気に言及数が減少し、500投稿。

同じユーザーが投稿してるものもいくつか入ってました。ハッシュタグジャックはしやすそうな規模感。

「最近」タブでの私の投稿は、3番目に見つけました。


ー13.クチポール

カトラリー「クチポール」のタグの投稿数は9.8万。カトラリー単体で撮影してるものより、テーブルコーデ全体の写真が上位に入る傾向に。

「最近」タブでは、58番目に発見できました。1時間に3,4件の投稿増加ぺース


ー14.クチポールゴア

クチポールの商品名「クチポールゴア」にしてみると、投稿数は7,425件に。

「クチポール」だとテーブルコーデ、「クチポールゴア」だと商品にフォーカスした置き画の方が反応がいいみたい。

トップにcocorone編集部のももちゃんの投稿も入ってて、なんだか嬉しい気持ちに。笑

「最近」タブの方で探した私の投稿は、6番目に発見できました。3時間に1投稿くらいのペースかな。


ー15.目玉焼き

ここからは食べもの系のハッシュタグで、「目玉焼き」は34万の投稿数。俯瞰めの写真が多い印象です。

「最近」画面での私の投稿は、275番目に発見できました。1時間に16件の投稿ペースで増えてる模様。


ー16.目玉焼きアート

はい、やっと折り返し〜〜〜!!!!!

目玉焼きアートの投稿数は、2,303件。アートというよりも、キャラ弁とか、キャラご飯系の投稿が上位に入ってる傾向。フォローしてるユーザーもママさんが多そうです。(完全なる偏見。笑)

私の投稿は、最近画面の2番目に入ってたけど、私の投稿は他の投稿と少しトンマナが違うので、ここからフォローには繋がりにくそう

1,000〜1万前後以内の投稿数のハッシュタグだと、コミュニティとしての機能もあると思っているため、自分の投稿とトンマナが近いタグを選べると良さそうです。


ー17.朝ごはん

425万の投稿ボリュームがある「朝ごはん」のタグ。ここにもトップに動画が出てきてて、100万越えのビックワードは動画が優先されるアルゴリズムになっていそう

私の投稿は、「最近」タブの2,010番目に発見。1時間に143件のペースで投稿が増えているので、「最近」タブでは初速が勝負になりそうです。

「もうスクロールなんてしたくない!」と思うくらいめちゃくちゃスクロールに時間かかったので、ここからは1,500番目以降は圏外として検証を進めることにします。笑


ー18.朝ごはんプレート

「朝ごはんプレート」は、5.3万件の投稿数。ごはん×うつわの掛け合わせワードなので、テーブルコーデ全体がわかりやすい俯瞰で写したものが多い印象。

「最近」画面では、100番目に発見できました。1時間に7投稿ペースで増えてる。


ー19.プレートごはん

「プレートごはん」になると、ランチやディナーっぽいものも。俯瞰でテーブル全体を写しているものが多いのと、カラフルで華やかな色みの料理が多い印象。

「最近」タブでは258番目に発見。1時間に18件ペースで増えています


ー20.ワンプレートごはん

「ワンプレートごはん」になると、パン、たまご、サラダ、フルーツが多め。俯瞰で日の丸構図で写したものが多そう。

「最近」タブでは258番目に発見。1時間に18件ペースで増えています


ー21.おうちカフェ

「おうちカフェ」は、287万投稿数のビックワードのタグ。トップの投稿は、カフェごはんよりもスイーツ系の投稿が多い印象。

気が遠くなるほどスクロールにスクロールした結果、こちらは圏外。1時間に100〜200件近く投稿されていそう。

なので、初速での流入は見込めそうだけど、時間が経つと埋もれてしまうので、投稿後ハッシュタグをミドルワードに変えるのもよさそう。


ー22.おうちごはん

「おうちごはん」は、1,135万の超ビッグワード。こちらも100万越えだからか、トップに動画が出てきてます。「プレートごはん」をさらに華やかにした複数皿での食卓が上位傾向に。

こちらもスクロールしてみたものの、やはり圏外。1時間ごとの投稿数は、他の投稿と比べものにならないくらい多いので、こちらも初速勝負になりそうです。


ー23.おうちcafe

「おうちcafe」にしてみると、14.6万件の投稿数。スイーツ、サンドイッチ、フルーツなど、彩り豊かで映えるものが多い印象。

「最近」タブでは、150番目に発見できました。1時間に10件前後の増加ペース。


ー24.暮らしを楽しむ

「暮らしを楽しむ」の投稿数は、159万件。こちらも動画が「トップ」タブの1番上に表示されているため、100万超えのキーワードに該当するものは、動画で上位を狙ってみるのも良さそう。

「最近」タブはこちらも圏外でした。コーヒーの淹れ方や、コーヒータイム、カトラリーやキッチンの収納術が上位の傾向。


ー25.暮らしを愉しむ

「暮らしを愉しむ」の投稿数は、4.4万件。植物のある食卓や、部屋の写真が多い印象。「トップ」タブでは、cocoroneルームメイトの投稿も発見できました。

「最近」タブでは、91番目に発見。1時間に6,7件の投稿増加ペース


ー26.トーストアート

「トーストアート」にしてみると、投稿数は1.3万件。ヨーグルトやジャムを使って作るトーストアートが多い印象。

「最近」タブでは、10番目に発見できました。投稿数は多いけど、「最近」タブでは少なめだったので、高頻度にこのタグを投稿している特定のユーザーがいるのかなと思いました。

私が投稿した写真と、トーストアートで上位傾向のものは少し違うので、ここも親和性は高くなさそうでした。


ー27.パンが好き

「パンが好き」の投稿数は、6.9万件。「トップ」タブでは、食パンが上位傾向に。誰が見ても「パン」だとわかりやすいものが、好まれるのかなと思いました。

「最近」タブでは、88番目に発見。1時間に6件くらいの投稿増加ペース。


ー28.cocoronedays

cocoroneの公式ハッシュタグ「cocoronedays」の投稿数は、1.4万件。てブルコーデや植物が上位傾向に。引きめで色みのトーンが落ち着いてるものが多いですね。

私の投稿は、10番目に発見。1,2時間に1投稿の増加ペース


ー29.cocorone

「cocorone」の投稿数は、1,200件。cocorone公式の投稿もいくつか見られました。テーブルコーデやおうちで作るスイーツの投稿が多めの印象。

私の投稿は1番目に発見!ボリュームはすくなめなワードですが、雰囲気は近い写真が多いので、同じタグを使っている人と繋がるタグとして活用できそう。


ー30.こころね

「cocorone」の投稿数は、3,873件。こちらもcocorone公式の投稿もいくつか見られました。こちらも「cocorone」と同様に、テーブルコーデやおうちで作るスイーツの投稿が多めの印象。私の投稿は2番目に発見できました。


まとめ

30のハッシュタグを検証して、内容は似ていてもハッシュタグごとに好まれる傾向の写真が微妙に異なるんだなと改めて実感しました。今回、30個のハッシュタグを調査してみて、5つの仮説を立ててみました。

1.100万超えのビッグワードは動画が有効
2.自分の投稿とトンマナが似ているタグだと、フォロー転換率が上がりそう
3.「てにをは」や表記が変わるだけで投稿ボリュームも変わる
4.ビッグワードだけだと流れやすいので、ミドルワードも使いこなす
5.「トップ」タブ上位のいいね数=自分の平均的ないいね数 であれば、トップに表示される確率も上がるのでIG内検索に有効

ストーリーズや自分のタイムラインは、時間があるときに流し見することが多いから、少しスクロールしたりタップしたら飽きちゃうけど、ハッシュタグ検索は目的が明確にあることが多いので、個人的にはスクロールされやすいのかなと。

ストーリーズも大切だけど、フィードもやっぱりインスタSEOでは有効的。自分にあったハッシュタグをうまく使いこなしたいなと思いました。

長文ですが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!^^

cocoroneの投稿もチェックしてみてくださいね👇


ここからおまけ👇

自分のアカウントのインサイトを見ていて思ったエンゲージメントとフォロー転換率について。

ここから先は

516字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎