見出し画像

〜500日間やってみたを目指して〜 早歩き振り返り 1週目(2023年2月13日〜2月19日)

前回は「0週目」として、noteに今まで行ってきた、早歩きの振り返りを始めたものの、正直、いつまで続けることができるのかわからないので、noteに記録として残しておきたいです。

最低ラインを超える

とりあえず、5日目にして、始めて最低ラインを超えることができました。


自分の記事を振り返ってみたのですが、画像が多すぎると見づらいかもしれないので、画像をまとめてみました。(余計見づらいかも知れませんが。。)


ただ、翌日以降はできたり出来なかったと、まちまちですね。


時速7km

そんな中、日曜日に、初めて時速7kmを出すことができました。


もちろん、ほんの数秒ですが、それでも、時速6km以上を目標にしていた自分にとっては、始めてから2週間で、時速7km台に乗せることができたのは、とても嬉しかったです。
そして、時速7kmの早歩きは、同じ速度のランニングよりもコスパが良いそうです。

時速7kmの「早歩き」はランニングより高負荷・低リスク アシックス - Impress Watch

もっとも、この事実は、だいぶ後になってから知りました。
(もっと早く知りたかったけれど、この記事おかげで、ランニングができなくても、あまり悲観する必要は無いと、考えることができました)

どのタイミングで行なう?


ちなみに、記録とは関係ないのですが、1日の中で行うタイミングも、12分間早歩きするということは、最初の内はやはり慣れない運動なので、家に到着する約12分前から始めました。
なぜなら、出かけてからすぐに行なうと、その後疲れがきたり、汗をかいてしまう可能性もあるからです。
逆に、家に到着する前に行なうと、それまで歩いていたりするので、負荷が大きいことで、大きな効果を得ることができると考えたこと(仕事帰りであれば、なおさらだと思います)と、早歩きを行なうことで疲れたとしても、家に到着すれば、その後休むことができますし、汗をかいたり、天気が悪くて雨に濡れても、家に帰れば着替えることだってできます。
だから、それ以外の何らかのトラブルが発生したとしても、切り抜ければ家に帰れると言う安心感があるからです。

とは言っても、当時は速さだけでなく、時間も意識して行うことが、できていなかったと思うので、まずは継続して慣れることが、大事だと思われます。

早歩き振り返り 2週目(2023年2月20日〜2月26日)に、続きます。


♯振り返りnote
#運動記録
#X日間やってみた
#500日間やってみた  まで、あと29日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?