マガジンのカバー画像

店舗プロデュース

17
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

ド素人が、観光地のカフェをプロデュースすることになりまして。

来年10月に熊本県上天草市に開業する観光情報交流拠点施設のプロデュースに携わらせていただいています。目の前に海、島々、美しい橋が広がるロケーションの良い場での施設では、カフェや雑貨販売、飲食店を運営予定だ。

やるべきことはとても多いが、特に任してもらっているのはカフェのプロデュース。どういうコンセプトで?誰に向けて?何を提供する?どうやって?内装は?厨房?レイアウトは?インテリアは?光は?機材は

もっとみる

WEBサイトの立ち上げに必要な独自ドメイン取得とレンタルサーバーについて

独自でホームページ制作を行うには、サーバーを用意し、ドメイン取得を行う必要があります。

ドメイン取得独自ドメインを取得するには、ドメインを販売している会社を通すのが一般的です。「お名前・com」という会社のサイトがおすすめです。
一年間から契約が可能で価格も1000円台からあり、リーズナブルです。
信頼性、SEOの観点などからも今回は取得することを決めました。

レンタルサーバーレンタルサーバー

もっとみる

商業施設・飲食店のコンセプト設計の前に立地分析を行うことの重要性

商業施設や飲食店を開業する際に、大切なのはコンセプトを設計すること。
私も、商業施設プロデュースの仕事に就いたとき、知り合いから何度も「コンセプトな!まずはコンセプトやで!コンセプトがぶれたらあかんのや(関西弁強)」と教えていただきました。
(よくあるコンセプトシートは以下)

誰に(WHOM)
どこで(PLACE)
何を(WHAT)
どのように(HOW)
いくらで(PRICE)
どの時間に(WH

もっとみる

ロゴデザインとは何か~最近のトレンド

ロゴ、それはブランドの象徴であり、他との差別化ができるもの。お客様が見てサービスを受けたくなるようなものであり、社員が一致団結するためのコアでもある大切な大切なもの。

ロゴ・ロゴマーク・ロゴタイプの違いロゴタイプ:デザインされた文字のことで、通常は2文字以上の言葉を一本の活字に鋳込んだもの

ロゴマーク:ロゴタイプをマーク化したもの。オリジナリティがあり象徴性が高いのが特徴。ちなみにロゴマークと

もっとみる

商業施設ネーミング開発 社内会議の回し方

2019年10月にOPEN予定の商業施設のネーミング開発担当になった未経験のわたしが、どのようにプロジェクトメンバーを巻き込んでネーミングを決定していくのかを書き記していきます。

準備としてメンバーを巻き込んでいく前に、自分自身で整理を行います。
施設のコンセプトの見直し、ネーミング開発の流れの確認、商業施設のネーミングトレンドを今回は調べました。

最近は、SHIBUYA Hikarieや、京

もっとみる

施設ネーミング開発 4つの発想法とテクニックをご紹介

印象だけでなく、売り上げにも大きく影響してくるのであろう、施設のネーミングは言わずもがなとても大切です。今回は、実際にネーミング開発を行うにあたって、参考にした商業施設のネーミング開発の発想法、テクニックを紹介していきます。

ネーミングを行う前にネーミングを行う前に必要なこととしては、ブランドがお客様に与える価値を改めて確認しておくことです。以下は、チーム内で、ブランド価値を共有するために利用し

もっとみる

他店と差別化する為の個性を打ち出す方法

商圏に多くのお店がある場合、他店との差別化は必要不可欠です。
そこで、今回は、他店と差別化する為の個性や特徴、魅力を打ち出す方法を考えてみます。

①調理方法に特徴を持たせる

 ダッチオーブンやスキレット、STAUB、せいろなど、調理機材に特徴を持たせることも一つの方法です。同じパンケーキ屋さんでも、スキレットを使って提供されるパンケーキ屋さんは印象に残ります。
 また、お肉やチーズなど様々な食

もっとみる