見出し画像

傷に塩塗る男とイケメンの差。

本日は5名でオンライン朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!

振り返りの会は日々の出来事を振り返り、経験を今後に活かす会。

今日はフィードバックの仕方で感心することがありました。

傷に塩塗る男

仕事で新しい提案を求められた
プライベートで新しいことを始めたい

しかし、期待通りに提案できない
新しいことが始められない

その事で「自分ってなんてダメなんだ・・・」と自己嫌悪してしまう。

こういう事って良くあります。

そして、さらに良くある指摘が「何故出来ないのか?」と追求することです。

これをされると、なかなか辛い。
傷に塩塗るってやつです。

しかし、今日私はこれをやったんですね。

「やりたいことができませんでした・・・」

と、しょんぼりしてるところに

「何で、やりたいのに出来ないんだろう?」

グッサー!と刺した感じです。

因みに私、悪気があった訳でも、追い込みたかった訳でもなく、単に思ったことを口にしただけだったんです。

でも、きっと言われた相手は「傷口に塩塗りたくられたー!!」という気分だったと思います。

そこでイケメン登場

「そうは言ったってダラダラしちゃうよね」
「普段のルーティーンに更に新たな事を追加するのって大変じゃん」

何この言葉、眩しいっ!

言われた側もパッと顔が明るくなり、そこで始めて原因がなんたったか、どうすれば良いか?前向きに考えられるようになりました。

つまり何が言いたいかというと

起こった出来事に対して原因究明しか考えなかった私と、相手の心情に寄り添い、優しい声がけをした朝活メンバー。

実は何かが成功するか失敗するかって、このたった一言が出るか、出ないかだけでも大きく変わったりします。

何が言いたかったかというと

朝活メンバー、イケメンだな!

本日も学ばせて頂きました。
有意義な時間をありがとうございます。


ここまでお読み頂きありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。

#朝活 #オンライン #習慣 #生き方 #教育 #コミュニティ #イベントレポ #ライフスタイル #自己啓発 #考え方 #学び #そうだ朝活へ行こう #習慣にしていること #振り返りの会  



サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。