見出し画像

去年の振り返り・今年の目標



はじめに

とくじろです。喪中につき、新年のご挨拶は差し控えさせていただきます。皆様が健やかなる新年をお迎えになりますよう心よりお祈り申し上げます。

前回の記事でも書きましたが、去年はとにかく体調が悪い1年でした💦
早期退職は相変わらず続き、腰痛の悪化に謎の神経痛……
働けないことからどんどん貯金は減ってくるうえ、予想外の出費……
そして身内の不幸も重なり、心身ともにつらい状況が続きました🤕
ただ悪いことばかりでもありませんでした。

良いことは何だったのか?を昨年最初に立てた目標をもとに、
2023ねんのとくじろを振り返ってみます。

2023年の振り返り

昨年に立てた2つの大目標のうちの一つ、
・安定して続けられる仕事を見つける
を達成することができました。
とはいえまだ半年とちょっとなのですが……😅
それでも、今までに比べれば格段に長く勤められているのは確かです。

ほか、小目標の
・noteの更新頻度を増やす
・たくさんの本や映画に触れる
・無駄使いを減らす
・人と会う機会を増やす

もちょっとだけですが達成できていて、
歩みは小さくとも確かに前進していることを実感できています。

それと、ぼくの自閉症の特性でとくに困っていた(困らせていた)
「パニックを起こして自称・他害・物品破壊行為をしてしまう」
という特性がびっくりするぐらい軽減しました。
(2022年以前に比べると本当少ない。大パニックはなんと0!)
これに関しては本当周りに迷惑をかけてしまうので、
ほとんどなくなったことに安心しています。

それ以外の特性だと、
・感覚過敏は刺激を避けることを徹底
・コミュニケーション能力に関しては、「余計なことを言わない」
の一点に注視してトラブルを避ける

など行動に移すことが出来ていました。
……あ、多動は全然治まりませんね😅後忘れものも。
やっぱりADHDのほうが強いのかな?

と、少しずつですが色々良くなっています。
ほかにも新しい住居にも慣れてきた、
将来について考えて行動に移せた(必要資格取得など)、
などちょっとだけですができたことがたくさんあります。
ぼくはもう30代半ばの人間ですが、まだまだ成長の余地があると思うと、
すこしワクワクしてきていますね。

これで2023年の振り返りを終えたいと思います。

2024年の目標

そして今年の大目標・小目標は以下の通りです。
☆大目標☆
①体調不良を改善することに全力を尽くす
とにかくこれ!まず体を治さないと何ともならないので🤕
目標達成のために、
・医療費を気にせず定期的に病院へ行く
・病院の指示通りのリハビリや生活習慣の改善を行う
・薬の飲み忘れをしないようにする
・平日・休日問わず生活リズムを安定させて過ごす
・PCやゲーム、漫画やyoutubeの見過ぎ・やりすぎは厳禁
・少しでも体を動かして体重を減らす
・必ず治る!!と思い込んでいく(口に出すなどして意識づけ)
を意識して実施していきます。

②現在の職場の定着と将来へ向けての準備
現在半年ちょっと勤めている職場ですが、もう少し働いていきたいです。
今は週3+時短で働いていますが、体と相談しながら時間を増やしたり、
日数を増やしていければと考えています。

また、去年将来についてよくよく考えて計画を練り、
行動としては必要な資格を取ったりしました。
将来的にはぼくの得意分野で個人事業主として働きたいと考えているので、
そのために必要な準備やアクションを少しずつ起こしていき、
できれば40歳までにはその形態にしようと思っています。

具体的にどうこうするということはnoteには書けませんが、
手元にある今年の目標シートにはちゃんとアクションを書き込んでいます。
「予定や理想通りにならないと不安定になる」
「常に何かしら動いていないと不安定になる」
というぼくの特性をうまく利用し😅、着々と進めていきます。

そして小目標は
①note毎月更新!
②たくさん本や映画に触れる
③人と会う機会を無理やりでも作る
④無駄使いをしない(家計簿継続8年目!)

としました。
大目標も小目標も去年とほとんど同じになりますね😅頑張ります。
自分のキャパシティが許す限り、色々なことに挑戦したいと思います。

というわけで今回は終わります。
今年も地道にですが、noteの更新を続けていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2024年 1月4日 とくじろ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?