トクナガ

たまらん〜日本語

トクナガ

たまらん〜日本語

記事一覧

夜中の二時をまわった頃

めしょ〜。台風のくるくる詐欺に踊らされていたら1週間も家に引きこもってしまっていた。 昼夜逆転は加速し、私のお腹もぐーぐーなっている。 眠り方を、忘れた。 よし、…

トクナガ
7日前
6

おはぽよよん

待ち合わせが好きだ。 待つのも、待ってくれている人を見つけるのも、約束が果たさせるひとつの瞬間であることがとても幸せに思えるから。 大人の人がやさしくしてくれて…

トクナガ
1か月前
2

あの街の中

普通に生活して普通に息をして生きているだけなのに、誰かに崩壊させられる人生って意味がわからない。 軽率に私の日々から出ていったのに、なんの気にしに顔を出さないで…

300
トクナガ
1か月前
5

えにし

ちょっと前、このnoteのまとめと書き下ろし含めた本を作りました!欲しい方教えてね。Twitterにのってるよー。 ちゃんと1ヶ月に1投稿という自分に課したルールを守ってい…

トクナガ
2か月前
4

姿勢を正せ

無駄なものを買うんじゃない! 人の話を聞くのがとても苦手だ。一方的に与えられているものは、黙ってうなずいて受け取っていればよいのに。 この前お湯を沸かしてゆで卵…

トクナガ
4か月前
2

次の季節

カラオケで男友達の失恋話をきいて号泣していた 桜が咲いていて、家長の春のnoteをまた読む季節になったなー。 ずっと文字と言葉の可能性について考えている。 考え事をす…

トクナガ
5か月前
4

生活の隙間の優しさ

空を見上げることが増えた。空にある思い出とか弱さとか綺麗なものに感情移入する時間がとてもたまらなく好きだ。 イヤホンで爆音の音楽を聴くとつよい気持ちになるれど、…

300
トクナガ
6か月前
1

死がふたりを分かつまで

あまり降ることのない雪に興奮した跡。 サイゼリヤで思い出を話していた時、友だちが忘れたくないなぁと言っていた。 昨日サイゼリヤで思い出を話していたこともいつか思…

トクナガ
7か月前
1

人間関係終わってく

あけましておめでとう。 大体の人間関係って夏に終わるよね。

300
トクナガ
7か月前
5

透明にみえる過去

12月の年末感すごい。 今日はすきな人と学校の近くの喫茶店に行った。 大学受かったんですよ〜って店主さんに報告したら、ご馳走してくれた。 カメをもってくるの、忘れて…

トクナガ
9か月前
6

永遠なんてないと

梅田の蔦屋書店に久しぶりに行った。 いちばん好きな場所で、いちばん泣いてしまいそうな場所だ。 いつの間にか、あそこの真ん中のスペースに座ることさえお金がかかるよう…

トクナガ
9か月前
1

宇宙はずっと朝か夜か

noteはその月のまとめみたいな感覚で書いてるのだよ〜。 最近は皆さんいかがお過ごしですかー? 私はとても元気です。 と言いながらこれを書いた2日後に39度の高熱が出ま…

300
トクナガ
10か月前
5

よだか

宮沢賢治のよだかの星を読んだ。版権が切れた純文学を読み漁るのにハマっています。 星の王子さまを寝る前に朗読したり、本屋に行ってハードカバーの本にヨダレを垂らしな…

トクナガ
1年前
2

まぼろし

大切にしているものはなんですか? 今が永遠に続かないことだけが自分の中で、確証されている。 過ぎてゆく日々を日常と、呼べない。 常に存在し続けるものなどはなく、 …

トクナガ
1年前

制服脱ぎたい

人間と仲良く出来るのって期間限定なのですか?もう未来の関係性の話しをするのをやめようと思いました。 最近、一人でいる時より誰かといる時の方が寂しく感じてしまう。…

トクナガ
1年前
3

言葉についての記憶

普段は女子高生といわれる生き物になって生活していますが、学校の図書室がすごく好きで〜。 学校で本を借りることの良さは、2週間借りれる所。ハードカバーの本がたくさん…

300
トクナガ
1年前
7
夜中の二時をまわった頃

夜中の二時をまわった頃

めしょ〜。台風のくるくる詐欺に踊らされていたら1週間も家に引きこもってしまっていた。
昼夜逆転は加速し、私のお腹もぐーぐーなっている。

眠り方を、忘れた。

よし、寝よう。と思って眠れたことがココ最近、全くない。

というのも原因は分かっており、コーヒー。

カフェインってすごいんだなーと思うと同時に、阻害される睡眠とコーヒーのうまみを天秤にかけ、選ばれたのはコーヒーでした。

なんとなーく時間

もっとみる
おはぽよよん

おはぽよよん

待ち合わせが好きだ。

待つのも、待ってくれている人を見つけるのも、約束が果たさせるひとつの瞬間であることがとても幸せに思えるから。

大人の人がやさしくしてくれて、大人を信じたい。

ほとんど外食をしないから、この前バイト先の社長が連れていってくれたロイヤルホストが美味しすぎて涙が出そうになった。

今仲良くしてくれているお姉さんが王将に一緒にいこうといってくれた。天津チャーハンが美味しすぎて涙

もっとみる
あの街の中

あの街の中

普通に生活して普通に息をして生きているだけなのに、誰かに崩壊させられる人生って意味がわからない。

軽率に私の日々から出ていったのに、なんの気にしに顔を出さないでくれ!

勝手に終わらせたのに勝手に始めないでほしい

夏眠という概念が存在しないのって意味がわからない。

夏に殺されそう。夏も暑くなければ別に嫌いじゃないのにな。

夕方が遅くから始まるのも嫌いだ。
18時は18時らしくしっとり暗く

もっとみる
えにし

えにし

ちょっと前、このnoteのまとめと書き下ろし含めた本を作りました!欲しい方教えてね。Twitterにのってるよー。

ちゃんと1ヶ月に1投稿という自分に課したルールを守っている。

義務感もそうだけど、こうやってちゃんと向き合う時間があったら落ち着けるから義務であり自由にやってる事なんだー。

東京って人が多すぎる。私はあの空間で何者かになれる自信がぜんぜんない。

みんな本当の才能があってすごい

もっとみる
姿勢を正せ

姿勢を正せ

無駄なものを買うんじゃない!
人の話を聞くのがとても苦手だ。一方的に与えられているものは、黙ってうなずいて受け取っていればよいのに。

この前お湯を沸かしてゆで卵を作ろうとしていたら、お湯を沸かしていたことを忘れて半分が蒸気になって、壁がめっちゃ濡れた。T-falも忘れがちで、何回もお湯を沸かしなおしてしまう。

最近は、忘れ物をしないためにリマインド機能やメモを使っている。生活が崩れないための三

もっとみる
次の季節

次の季節

カラオケで男友達の失恋話をきいて号泣していた
桜が咲いていて、家長の春のnoteをまた読む季節になったなー。

ずっと文字と言葉の可能性について考えている。
考え事をする時間があることがすきで、電車とか、桜を見て歩いている時とかに文字が浮かぶ。

日本語が好きな理由は沢山あって、こうやって文字を打つことも書くこともすきで、
映画は字幕があったほうが嬉しいし(なくてもすきだけど)音楽も歌詞を見ながら

もっとみる
生活の隙間の優しさ

生活の隙間の優しさ

空を見上げることが増えた。空にある思い出とか弱さとか綺麗なものに感情移入する時間がとてもたまらなく好きだ。

イヤホンで爆音の音楽を聴くとつよい気持ちになるれど、やっぱり下りの階段を上ってくる人のことはよけてしまう。
ちょうどいいが一緒じゃないとちょうどよくないのだ。

もっとみる
死がふたりを分かつまで

死がふたりを分かつまで

あまり降ることのない雪に興奮した跡。

サイゼリヤで思い出を話していた時、友だちが忘れたくないなぁと言っていた。
昨日サイゼリヤで思い出を話していたこともいつか思い出になるなら、日々の全てを大切にして保管していかなければならないと思った。

クラスメイトに嫌われながら好かれながら生きてきたけれど、私のことを褒めてくれた子がいてとても泣きそうになってそのまま泣いた。

くらげを見つけると買ってしまう

もっとみる
人間関係終わってく

人間関係終わってく

あけましておめでとう。
大体の人間関係って夏に終わるよね。

もっとみる
透明にみえる過去

透明にみえる過去

12月の年末感すごい。
今日はすきな人と学校の近くの喫茶店に行った。
大学受かったんですよ〜って店主さんに報告したら、ご馳走してくれた。
カメをもってくるの、忘れてしまった

もう、6年の付き合いになるともだちがいる。
私は地元というものになんのコミュニティもないので、中学は電車に乗って行って、15才から人間関係をゼロからスタートさせた。

ので、思い出話をするような友だちが彼女しかしないのだ

もっとみる
永遠なんてないと

永遠なんてないと

梅田の蔦屋書店に久しぶりに行った。
いちばん好きな場所で、いちばん泣いてしまいそうな場所だ。
いつの間にか、あそこの真ん中のスペースに座ることさえお金がかかるようになってしまって、少し遠い存在になってしまったかも。寂しい。

ひとりで早足で涙を流しながら帰る夜がないとだめなのだ。

時々、不幸にならないと幸せが分からないのだ。

私は最近めっぽう寂しさと向き合っている。光か強まれば影が濃くなるよう

もっとみる
宇宙はずっと朝か夜か

宇宙はずっと朝か夜か

noteはその月のまとめみたいな感覚で書いてるのだよ〜。
最近は皆さんいかがお過ごしですかー?
私はとても元気です。

と言いながらこれを書いた2日後に39度の高熱が出ました。
ひとりでベッドに蹲りながら涙が流れ続けていて、なんでか昔のことを思い出したりしてた。

1つ隣の駅にあるサンマルクコーヒーが閉店した。
とても思い出のあった場所で、もう私の記憶の中でしか生き続けないのが寂しくてまた「同級生

もっとみる
よだか

よだか

宮沢賢治のよだかの星を読んだ。版権が切れた純文学を読み漁るのにハマっています。
星の王子さまを寝る前に朗読したり、本屋に行ってハードカバーの本にヨダレを垂らしながらなるべく分厚い文庫本を買ったり

今年の春に高校三年生になり、もうふたつの季節が終わろうとしている。

夜がずっと嫌いだった。
夜は孤独しか広がらないものだと思っていた。
夜は死にたい時間であった。

今の生活はやらなければいけないこと

もっとみる
まぼろし

まぼろし

大切にしているものはなんですか?

今が永遠に続かないことだけが自分の中で、確証されている。

過ぎてゆく日々を日常と、呼べない。
常に存在し続けるものなどはなく、
いつかすべて無くなると思って、
いつかすべて終わってしまうと思って、
あたりまえはあたりまえじゃなくて、
だから目の前にある全てをただ大切にしたいだけなのにな。

涙には理由をつけたい。感情と肉体は一体であるけれど、時に分離して泣いた

もっとみる
制服脱ぎたい

制服脱ぎたい

人間と仲良く出来るのって期間限定なのですか?もう未来の関係性の話しをするのをやめようと思いました。
最近、一人でいる時より誰かといる時の方が寂しく感じてしまう。一緒にいてても、お別れのときを考えて、だからもっともっと今を大切にしておこうという気持ちしか残らないなー

今は永遠に続かない、を自覚出来るタイミングが今まで無かっただけだったのかもしれない。
ずっと好きな言葉の話とか好きな映画の話とかして

もっとみる
言葉についての記憶

言葉についての記憶

普段は女子高生といわれる生き物になって生活していますが、学校の図書室がすごく好きで〜。
学校で本を借りることの良さは、2週間借りれる所。ハードカバーの本がたくさん読めるとこ。それと、昔同じ本を借りた人の貸出レシートがたまに挟まっている所。
今日は火花を借りてみたら、2021年11月19日に同じ本を借りてる人の痕跡が残されてた。その人はコンビニ人間と一緒に借りてて、私も最近よんだ〜!と思いながら最終

もっとみる