見出し画像

「聴く読書」の捗り具合ときたらもう…

読んでこその読書だから、しっかり理解できるんであって、聴くのは邪道だ!

と思っていた2年前の自分。

2年間使ってみた結果、AmazonのサービスであるAudibleなしでは生きられない体に染め上げられました。

最大のメリットである、家事をしながら、筋トレしながらの、ながら聴きが有用すぎる。読むだけよりも、圧倒的に本に触れる機会が増え、新たな出会いに心ときめかせる30代を謳歌してます。

聴く多読で視野をガンガン広げられます。

Audible(オーディブル)で12万以上のオーディオブックなどから「聴く読書」体験を始めてみませんか?

Amazonのサイトより

12万の豊富な品揃えで、一生聴き続けられる!


○Audibleのメリット

・ながら聴き

なんといっても、何か作業しながら聴けるのが最大最強の魅力。音楽を聴くかの如く楽しめる。

・プロのナレーションで聴きやすい

プロの朗読で、作品の世界観にどっぷり浸れる。目で文字を楽しむ読書に負けず劣らず、引き込まれるところが良し。

音声であるから、映画のようなエンターテイメントに近い感じを覚えました。

・膨大な量

12万以上。自己啓発書からビジネス書、ポッドキャストに小説にと、あらゆるものが楽しめる。

僕は小説派で、種類も豊富で小説だけでも読みきれない量で迷ってしまうほど。


○デメリット

・月額1500円

サブスクだからお金が必要。当然ではありますが。

この金額を高いと見るか、安いとみるかが判断基準であると思います。

僕は、本1冊くらいの値段でお得感半端ないと感じてます。

・本のように気になった所にすぐ戻れない

あそこどうだったけな?

とパラパラめくって戻るのができない。また探し出すのが、ちょっとめんどくさい。

・集中力が散漫になりやすい

ながら作業での使用が多いので、どうしても集中できず、気づくとかなりすすんでいることもけっこうある。

Audibleの性質上仕方ないが。

○使ってみての感想

基本的に小説を聴くために使ってます。

自分が全く知らなかった作家さんや、好きな作家さんの読んでいなかった作品も聴けて大満足です。

再生スピードも調整できるので、早さに慣れれば、どんどん本を読み進められます。

・僕なりの読書方

まず3倍速で一回聴く。

初見の読書を楽しんでから、アプリのMAXスピード3.5倍速で2周目突入。

物語の結末に驚きつつ、全てを理解したあとで物語の深さに迫る方法をとってます。

一度で二度美味しい!

○まとめると

ながら作業で本に触れる機会が格段に増え、自分の視野もどんどん広がる、「聴く読書」オススメですよ!

という話でした。

忙しい時代にマッチした素晴らしいアイディアに脱帽です。

ビジネス書のように目次や読みたい所に飛ぶ読み方は、普通に読む方が断然向いてるかと思います。

ぜひぜひ、普通に読む読書に聴く読書も取り入れ、読書の二刀流で視野を広げましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございます。


おしまい。

#読書 #感想 #読書記録 #小説 #習慣 #不安 #悩み #読書感想文 #記録 #noteの続け方 #毎日 #毎日note #Amazon #Audible


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?