見出し画像

医療、家族愛、ミステリー、どんでん返し、全てが詰まった小説 ~「ブラッドライン」~

知念実希人さんの医療ミステリー。

今回の作品の特徴は、家族のほぼ全員が医療関係者で、病気や薬などのトリックであったり、事件のきっかけであったり、医療色が強い印象を受けました。

偏見・差別に苦しみ、第三者の手助けや真相を読み取って解決していく展開も見所!

小さな事件から大事件に発展し、終盤に用意されたどんでん返し。

毎度のことながら惹き込まれます。


○ざっくりストーリー

簡単である手術が失敗に終わり、世間を騒がせるニュースになってしまう。

普通では考えられないことから、主人公の医師は原因を探り始める。

手術ミスの裏に人為的な可能性があることを見つけたことで、他の医師が死亡した事件との関連している可能性も出だし、さらに病院内の権力闘争の様相までも呈し始める。

だれがこの事件を計画しているのか

そして、この事件や主人公のことを裏で調査する謎の人物

事件とは別に展開されていく妹との確執について

最後は全てが繋がっていく壮大なミステリー作品!

色々なことが同時に進行していき、最終的には全てが重なる気持ち良さ。

○感想

主人公も、その家族たち全員思いやりがあるのに、少しの行き違いからお互いが、逆にとらえてしまっていく展開が哀しい……

そこで言えばいいのに…

家族なんだから!とつい思ってしまう。

まぁ小説だからと言ってしまえばそれまでなんですが。

そういった出来事を通じて家族愛に気づいていくストーリーに胸を打たれます。

○まとめると

家族愛、医療がテーマとなる物語。

そして、どんでん返し。

知念実希人さんの定番とも言えるストーリー展開ですが、毎回新鮮な気持ちで読め、毎回どんでん返しに驚かされます!

医療系、ミステリー、こんなジャンルが好きな人にオススメです。

知念実希人さんの作品では、主人公が柔道などに精通している設定をよく見かけます。

僕も30代ながら格闘技とか習いたいなぁと思った今日この頃。

最後までお読みいただきありがとうございました。


おしまい。

#読書 #感想 #読書記録 #小説 #読書感想文 #毎日投稿 #毎日note #知念実希人 #推薦図書 #ブラッドライン #読了 #サスペンス #ミステリー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?