とかげ@双子のパパ

双子のパパになります。妻が無事に出産できるように、そして立派なパパになるために勉強中。…

とかげ@双子のパパ

双子のパパになります。妻が無事に出産できるように、そして立派なパパになるために勉強中。投稿の9割が日記。予定日は6.30

マガジン

最近の記事

小説を読んだ感想。(電気じかけのクジラは歌う)

「電気じかけのクジラは歌う」という小説を読んだ。 とてもおもしろく、一気読みしてしまった。 舞台はAIが個々人に合わせて音楽を作るようになった時代。 主人公は元作曲家。 自分が時間をかけて曲を作っても、それ以上のクオリティの曲が数秒で何曲も出来上がってしまうので、作曲をやめてしまった。 現代でもAIが絵を描いたり文書を書いたりできる時代だ。 人間が何分何時間もかけて1つの絵や文章を創作するのに比べ、AIなら超短時間でプロ並みのものが出来上がる。 そんな中、

    • ホットクックを2週間使って感じたメリットとデメリットを紹介。

      ホットクックを2週間使って感じたメリットとデメリットを紹介します。 ホットクックを使うメリットとデメリットはこれ! 結論から言うと、メリットとデメリットは次のとおりです。 メリット ①調理時間がほぼ0になる ②調理が簡単 ③レシピの幅が広がる デメリット ①洗い物が多い ②大きくて場所をとる ③使い続けると臭ってくる 順番に、詳しく紹介します。 ホットクックを使うメリット①調理時間がほぼ0になる ホットクックで作れる多くのレシピは、「材料を入れてスイ

      • 【2022.5.17 #128】妊娠後期の妻の様子と思うこと。

        妻はいま、ふたご妊娠33週5日。妊娠後期に入ってから、日に日に体調が変わる。 おなかはどんどん大きくなるし、 お腹が張る頻度も増えるし、 身体のいたるところが痛むようになるし、 見ていて、辛い。 しかも、産んで終わりじゃなく、産んだあとも辛い。 帝王切開だから、回復に時間がかかる。術後痛みは相当なものらしい。 出産は、女性ばかりに負担がのしかかる。 双子が産まれるのはすごい楽しみだ。 でも、それによって妻が辛い思いをしなければならないと考えると、素直に楽しみ

        • 妊娠後期は日に日に体調が変わる。(双子妊娠)

          妻はいま、ふたご妊娠33週5日。 妊娠後期に入ってから、日に日に体調が変わる。 おなかはどんどん大きくなるし、 お腹が張る頻度も増えるし、 身体のいたるところが痛むようになるし、 まだ産んじゃだめなのか。 妻の身体を考えると、早く産ませてあげたい。 同じ姿勢でいるのが辛いらしく、頻尿というのもあり、夜はあまり眠れなくなってきている。 ここ2ヶ月ほど、日中妻は家で寝て過ごしている。 夜、眠れてないからというのもあるが、病院から安静に過ごすよう言われているからだ。 体力も日

        小説を読んだ感想。(電気じかけのクジラは歌う)

        マガジン

        • 読書レビュー記事一覧
          25本
        • つぶやき
          13本
        • 日記
          128本
        • 妊娠から出産までの記録(夫サイド)
          42本
        • わたしの健康習慣
          3本

        記事

          【2022.5.16 #127】日記をツイートするのやめよう。

          日記をツイートするのをやめよう。理由は、ツイートすると、人目を気にしてしまうから。(たいして読まれてないんだけどね) 人目を気にせず、自分の中のモヤモヤを記録しよう。人目を気にせず書き出すことで、なにかが変わるかもしれない。 今日は自分が目指す生活スタイルをおさらい。 ・贅沢はほどほどに、お金に困らない生活ができるほどのお金があればいい。 ・やりたいビジネスは(今のところ)ない。 ・だから、資産収入で生活費を賄えるようにしたい。→投資家? ・もしくは、やりたくない

          【2022.5.16 #127】日記をツイートするのやめよう。

          【2022.5.15 #126】出産まで、できる限り楽しく過ごそう。

          日曜日。午前中は散髪と買い物。午後はリングフィットアドベンチャーと読書。夕方は妻と一緒に布団で横になり、おしゃべりしてた。 出産まで残り1ヶ月。妻と楽しい時間を過ごそうと思った。出産が近くなり、帝王切開や入院に対する妻の不安が大きくなっている。 不安はゼロにはできない。だから、不安を感じる時間を、楽しい時間に置き換えていきたい。妻の不安を減らせればと思う。 夕飯は生姜焼き。玉ねぎが高すぎたので、代わりにキャベツを入れた。妻と話してたら遅くなってしまったので、今日はここま

          【2022.5.15 #126】出産まで、できる限り楽しく過ごそう。

          【2022.5.14 #125】思いつくままに書いた文章は読みづらい。

          土曜日。朝から降っていた雨は、お昼前にはやんだ。蒸し暑い。 少し遅めの朝食のあとはスーパーへ買い物。妻は大事を取って留守番。 きのうよりお腹の張りが落ち着いて、少し安心。けど、もうあまり外出できないだろう。2週間前とかに外食しまくっておいてよかった。 妻がピザを食べたいといったので、お昼はピザーラを頼んだ。出産まで1ヶ月を切っているし、いつ入院するかもわからないので、なるべく食べたいものを食べてほしい。 ピザを食べながら、録画した「ローマの休日」を見た。めちゃくちゃ古

          【2022.5.14 #125】思いつくままに書いた文章は読みづらい。

          【2022.5.13 #124】これまで平気だったからと言って、次も平気とは限らない。

          金曜日。朝から雨。雨の日は少し早めに家を出る。いつもこのくらい余裕を持って家を出られればいいのだが、なぜかギリギリになってしまう。 今日になって、妻のおなかが張りやすくなった。もともと張りやすい方だったけど、さらに頻繁になった。赤ちゃんが動くと張るらしい。 今週はほぼ毎日寝て過ごしていた。今日も、昼飯以外はずっと横になっていたけど、張る頻度に変化はなかった。 「次の健診で、入院かもしれない。」 1ヶ月以上前からそう思って、結局、入院しないで今日までこれた。 だからか

          【2022.5.13 #124】これまで平気だったからと言って、次も平気とは限らない。

          【2022.5.12 #123】家族揃ってのランチ。

          木曜日。寝るのが遅かった割に早起きしてしまい、寝不足。 今日は仕事を休んで、実家の家族とランチ。両親の還暦祝いだ。妻には留守番してもらった。 午前中に母と合流し、父の還暦祝いを購入。お店で父と弟と待ちあわせ。 家族揃っての食事なんて、いつぶりだろうか。実家を出てから、みんなでテーブルを囲んだ記憶がない。 気がつけば両親は60歳だ。社会人になってから、時間が経つのがものすごく早い。10年後に「気がつけば両親は70歳だ」なんて言っている自分が、容易に想像できる。 高確率

          【2022.5.12 #123】家族揃ってのランチ。

          【2022.5.11 #122】生き方は無限にあって、どんな生き方をしてもいいと思った。

          水曜日。今日もいい天気。 お笑い芸人の上島竜兵さんが亡くなった。詳しくは知らないけど、自殺らしい。大きな悩みを抱えていたんだろう。 夕食後に「家、ついて行ってイイですか?」を見て、上島竜兵さんの自殺について考えた。 「家、ついて行ってイイですか?」を見て、世の中にはいろいろな人がいるなぁと思った。 ・家がすごい散らかってる、超幸せそうな5人家族。 ・冷蔵庫もシャンプーも洗剤も使わず、節約生活を楽しむアラサー会社員。 ・50代でボディビルを始めて、大会での優勝経験が

          【2022.5.11 #122】生き方は無限にあって、どんな生き方をしてもいいと思った。

          【2022.5.10 #121】80円の納豆、120円の納豆。

          火曜日。1週間が長い。 最近、ちょっと高い納豆と味噌を買っている。今までは80円の納豆だったけど、最近買っているのは120円。 そしてもちろん、今まで買っていた安いものよりもおいしい。 けど、「価格が高いから美味しいに決まってる」と、脳が無意識のうちに思い込んでるだけなのかもしれないと思った。 もしかしたら安い納豆だって、高いと思って食べれば同じくらいおいしいかもしれない。 だから目を閉じて納豆を味わって食べたのだが、やっぱり安い納豆よりも高い納豆のほうがおいしい。

          【2022.5.10 #121】80円の納豆、120円の納豆。

          【2022.5.9 #120】「硫黄島からの手紙」を見た。

          月曜日。ひさびさにヒンヤリする朝。 アマゾンプライムビデオで「硫黄島からの手紙」を見た。 硫黄島は小笠原諸島の近くにある島で、第2次世界大戦の激戦地。多くの日本人が戦死した場所だ。 2006年、数百通もの手紙が見つかった。ここで戦った日本兵が家族に当てた手紙だ。 映画を見て、この事実を知ることができてよかったと思った。 戦争で、多くの日本人が死んだ。でもこの映画を見て、(映画を見る前よりも)亡くなった人々を総数ではなく、一人ひとり見れるようになったと思う。 一人ひ

          【2022.5.9 #120】「硫黄島からの手紙」を見た。

          【2022.5.8 #119】お金を払うことに渋っていると気づいたら、少し先の未来を想像する。

          日曜日。夜ふかしした割にはやや早起き。家になにもないので、朝食は外でうどんを食べた。 午前中は読書してからリングフィットアドベンチャー。それから、マタニティフォトの写真を受け取りに行った。 お金はかかったけど、出来上がったものを見ると、買ってよかったと思う。 ちょっと高いものにお金を出すとき、お金を払うことに渋ることが多い。旅行とかの部屋代や誰かへのプレゼント代なんかがそう。 そして渋った場合、時間が経つと「あのときお金をだしておけばよかったな」と思うことがよくある。

          【2022.5.8 #119】お金を払うことに渋っていると気づいたら、少し先の未来を想像する。

          【2022.5.7 #118】成果が見えないことを続けるコツ。

          土曜日。きのうは暑苦しくてあまり眠れなかったが、今日はよく眠れた。 妻は夜中に2~3回トイレに行っているため、あまり眠れていないらしい。 きのうに続いて、今日も仕事。世間のサラリーマンたちは、GWが終わることに絶望している頃だろう。絶望の底で待っていますよ。 昨日は久々にストレッチをした。ストレッチには、血管を若返らせる効果がある(らしい)。 でも、定期的に血管年齢を測定しているわけではないので、本当に若返ってるかはわからない。 成果が見えない努力を続けるのはむずか

          【2022.5.7 #118】成果が見えないことを続けるコツ。

          【2022.5.6 #117】「予測は不可能、準備は可能」。

          金曜日。寝起きが暑苦しく、夏が近づいていることを感じる。今日は仕事だった。 アメリカの株式市場が荒れている。全体的には下落傾向のようなので、取引は控えている。 今はツイッターで優秀な人たちが有益なツイートをしてくれるので、全体の流れを読みやすくなっている。 自分一人の考えだけだと、今回の暴落には準備できなかっただろう。自分で考えることも大切だが、資産を守るためには、信頼できる他人の考えを参考にするのも大切。 下がったものはいつか上がるので、気長にコツコツ(ビットコイン

          【2022.5.6 #117】「予測は不可能、準備は可能」。

          【2022.5.5 #116】久しぶりに妻とショッピング。

          木曜日。こどもの日で仕事は休み。 久しぶりに妻と買い物にでかけた。産後に着る授乳させやすい服や夏服、日焼け止めを買った。 日焼け止めは「SPF28」「PA++」の子供用を買った。もちろん自分用に使う。 SPFもPAも、もっと低いものが欲しかったけど、売ってなかった。ほとんどが「SPF50」で「PA++++」だ。 普段の生活では、そんなに強いやつを塗る必要はない。こまめにしっかり塗ることが大切だ。 むしろ、数値が高いとその分、肌への刺激も大きくなる。ずっと外にいるので

          【2022.5.5 #116】久しぶりに妻とショッピング。