見出し画像

【2022.5.12 #123】家族揃ってのランチ。

木曜日。寝るのが遅かった割に早起きしてしまい、寝不足。

今日は仕事を休んで、実家の家族とランチ。両親の還暦祝いだ。妻には留守番してもらった。

午前中に母と合流し、父の還暦祝いを購入。お店で父と弟と待ちあわせ。

家族揃っての食事なんて、いつぶりだろうか。実家を出てから、みんなでテーブルを囲んだ記憶がない。

気がつけば両親は60歳だ。社会人になってから、時間が経つのがものすごく早い。10年後に「気がつけば両親は70歳だ」なんて言っている自分が、容易に想像できる。

高確率で、両親は自分より早く死ぬ。だからこれからは、両親との時間をもっと大切にしようと思った。

両親は10年前とほとんど変わらず元気だ。だけど、10年後も同じように元気とは限らない。

体が不自由になったり、ボケてしまったりするかもしれない。そうなったら、今日みたいに買い物したり、食事したりできないだろう。

両親と元気に過ごせる時間は、自分の人生の時間の中では、あとわずかだ。

子供が生まれたら、なかなか会えなくなるかもしれない。今日みたいに、ゆっくり食事なんてもうできないかもしれない。

人生100年だけど、同じ人間関係がずっと続くわけじゃない。家族と過ごす時間は、意外と少ない。今日はそんなことを考えた。

だから、今日みんなとあえてほんとに良かった。1時間半、とても楽しかった。久々の握ったお寿司も最高だった。



夕飯はデパ地下で買ったお惣菜。食後は2000年代のJ-POPを聴いて、懐かしい気持ちに浸った。TSUTAYAでCD借りてウォークマンで聴いてたなぁ。


今日は久しぶりに、1日があっという間に感じた。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?