妊娠後期は日に日に体調が変わる。(双子妊娠)

妻はいま、ふたご妊娠33週5日。

妊娠後期に入ってから、日に日に体調が変わる。
おなかはどんどん大きくなるし、
お腹が張る頻度も増えるし、
身体のいたるところが痛むようになるし、

まだ産んじゃだめなのか。
妻の身体を考えると、早く産ませてあげたい。
同じ姿勢でいるのが辛いらしく、頻尿というのもあり、夜はあまり眠れなくなってきている。

ここ2ヶ月ほど、日中妻は家で寝て過ごしている。
夜、眠れてないからというのもあるが、病院から安静に過ごすよう言われているからだ。
体力も日に日に衰え、徒歩2分のスーパーへ買い物に行くだけで息が上がるようになった。(そのため一週間前から買い物には行っていない。)

産んで、何もかも元通りならいいのだが、産んだ(帝王切開した)あと、元に戻るまで数ヶ月はかかるだろう。
出産まで残り1ヶ月を切ったけど、妻が元通りになるまではまだ何ヶ月もある。
早く元気になってほしい。

自分は今日も仕事。
妻がこんな状態なのに、仕事をしていていいのだろうかと思う。
その一方、「お金が必要なんだから、仕事だって大切だ」とも思っている。
ただ、負担の大きさが違いすぎることに、罪悪感のようなものがある。
産んだあとに、これまで楽をした分(妻と比べてだが)を取り返そうと思う。

家では、妻は明るく振る舞っているけど、内心はどうなのだろうか。
出産が近づくにつれ、帝王切開や術後の入院生活に対する不安が大きくなっている。
不安を減らすためにも、なるべく一緒にいてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?