見出し画像

【2022.5.8 #119】お金を払うことに渋っていると気づいたら、少し先の未来を想像する。

日曜日。夜ふかしした割にはやや早起き。家になにもないので、朝食は外でうどんを食べた。

午前中は読書してからリングフィットアドベンチャー。それから、マタニティフォトの写真を受け取りに行った。

お金はかかったけど、出来上がったものを見ると、買ってよかったと思う。

ちょっと高いものにお金を出すとき、お金を払うことに渋ることが多い。旅行とかの部屋代や誰かへのプレゼント代なんかがそう。

そして渋った場合、時間が経つと「あのときお金をだしておけばよかったな」と思うことがよくある。

だから、自分がお金を払うことに渋っていると気づいたら、少し先の未来を想像する。

お金は減ってもまた稼げる。でも時間は増やせない。

後悔しないよう、今の気持ちを大切にしつつ、将来の自分の気持ちを想像することが大切。

お昼はカレーチャーハン。午後はエコー写真アルバムを作った。大きくなっていく様子を振り返るのは楽しい。


夕飯はサンマのポーポー焼き。サンマを焼いたときに滴る油で、ポーポーと燃える火の様子が名前の由来らしい。

そういえば、久しぶりにサンマを食べた。今後はどんどん食べれなくなっていくだろう。

今あるものが、これからもあると思いすぎるのは良くない。やりたいことを先延ばししていると、やれなくなるかもしれない。

近いうちにまたサンマを食べようか。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?