見出し画像

【2022.5.13 #124】これまで平気だったからと言って、次も平気とは限らない。

金曜日。朝から雨。雨の日は少し早めに家を出る。いつもこのくらい余裕を持って家を出られればいいのだが、なぜかギリギリになってしまう。

今日になって、妻のおなかが張りやすくなった。もともと張りやすい方だったけど、さらに頻繁になった。赤ちゃんが動くと張るらしい。

今週はほぼ毎日寝て過ごしていた。今日も、昼飯以外はずっと横になっていたけど、張る頻度に変化はなかった。

「次の健診で、入院かもしれない。」

1ヶ月以上前からそう思って、結局、入院しないで今日までこれた。

だからか「次もなんだかんだ大丈夫だろう」と、どこかで思っている自分がいる。

妊婦の体は変わりやすい。特に後期になってから、お腹がどんどん大きくなっていく。

前々回も前回も大丈夫だったからといって、次も大丈夫とは限らない。健診で問題なしと言われた次の日に、突然出産することだってあるのだ。

昨日、「家族と過ごす時間は意外と少ない」と書いたけど、妻とふたりで過ごす時間は、あと数日かもしれない。

もし次回の健診で入院になったら、次に会うのは出産時で、その次が退院時。

仕事してる時間を除いて計算したら、あと100時間も一緒にいられない。

今はスマホばかり見てる場合じゃない。妻とおなかの赤ちゃんと過ごす時間を増やそう。時間は戻らない。大切に使え。

夕飯はシラスのだし茶漬け。お湯でかさ増しすると、お腹が膨れる。脳が騙されていると気づく前に寝てしまえば、食べ過ぎを防止できる。

そう思っていたけど、夜食にきのう買ったくず餅を食べた。まぁ、金曜日だから仕方ないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?