見出し画像

【2022.5.14 #125】思いつくままに書いた文章は読みづらい。

土曜日。朝から降っていた雨は、お昼前にはやんだ。蒸し暑い。

少し遅めの朝食のあとはスーパーへ買い物。妻は大事を取って留守番。

きのうよりお腹の張りが落ち着いて、少し安心。けど、もうあまり外出できないだろう。2週間前とかに外食しまくっておいてよかった。

妻がピザを食べたいといったので、お昼はピザーラを頼んだ。出産まで1ヶ月を切っているし、いつ入院するかもわからないので、なるべく食べたいものを食べてほしい。

ピザを食べながら、録画した「ローマの休日」を見た。めちゃくちゃ古い映画だったけど、今と違う風景や価値観が新鮮で、おもしろかった。

午後は図書館に行った。借りようと思ってた本がイマイチで、別の本を探した。そこで「いま自分は何を求めているのか」を考えた。

最近の生活を振り返ると、お腹がすいたら食べて、眠くなったら寝て、起きて、また食べて、寝て。

スキマ時間はスマホ見たり、本を読んだり、競馬を考えたり、お菓子を食べたり。

こんな生活じゃだめだ。人生を良くするために、なにか勉強したほうがいい。

思っても、やる気が出ない。今日はリングフィットアドベンチャーもやらなかった。

妻と旅行したり、散歩したり、イチャイチャしたりしたいなぁ。最近は買い物も1人でするから寂しい。



思いつきで書いているから、何を書いているのか、自分でもよくわからなくなってきた。

最近は日記を書くのが面倒だなと思っていたけど、そう思うのは仕事の日だけのようだ。今日はだらだらと、脈絡もなく書ける。

これからも毎日日記を書こう。そのために、日記をかく理由を再確認。

・将来、今日を振り返ることができる。

・自分の中のモヤモヤを言語化することで、モヤモヤが(ちょっとだけ)はっきりする。

・日記を書きながら、自分の考えが深まる(と思う)。

物事をもっと深く考えられるようになりたいけど、本当に深く考えられるようになっているのだろうか。

自分の中のモヤモヤを、ちゃんと言語化できるようになっているのだろうか。いま、自分の中にはモヤモヤが残っている。

意味のないことを続けるのは時間の無駄だ。日記を書くことは、自分にとって意味のあることなのだろうか。

ここまで書いてきて、自分は短期的な結果を求めすぎていると思った。

まだ日記を書き始めてから、たったの4ヶ月ちょっとだ。1年後、2年後に成長できていればいいじゃないか。

てか、成長しなくてもいいじゃん。成長できなきゃ日記に意味がない、なんてことはない。いや、意味がなくたっていい。楽しければ、それでいいじゃないか。

思いつきで書いたから、よくわからない文章になった。これからは書くことを整理してから書こう。(と書いても、結局これからも思いつきで書くんだろうな)

夕飯は蒸しキャベツ。お腹がすかなかったので、野菜だけ食べた。明日は健康的な食事を心がけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?