見出し画像

【2022.5.7 #118】成果が見えないことを続けるコツ。

土曜日。きのうは暑苦しくてあまり眠れなかったが、今日はよく眠れた。

妻は夜中に2~3回トイレに行っているため、あまり眠れていないらしい。

きのうに続いて、今日も仕事。世間のサラリーマンたちは、GWが終わることに絶望している頃だろう。絶望の底で待っていますよ。

昨日は久々にストレッチをした。ストレッチには、血管を若返らせる効果がある(らしい)。

でも、定期的に血管年齢を測定しているわけではないので、本当に若返ってるかはわからない。

成果が見えない努力を続けるのはむずかしい。ストレッチだって、毎日やれていない(自分が怠けているだけかもしれないが)。

しかも、将来の血管年齢が実年齢より若くなっていたとしても、ストレッチによるものかはわからない。健康なんて、さまざまな要因で変化するものだからだ。

若いうちは多少不健康な生活をしていても、問題なく生活できる。ガタが来るのは年を取ってから。そして気づいてからでは遅い。

話が少し飛躍した。結局のところ、どうすれば成果が見えないことを続けられるか。

それは、自己満足することだと思う。

ストレッチは身体に良いんだと信じて、自己満足する。怠け者の自分に勝てたと、自己満足する。

別に毎日やらなくてもいいのさ。(←自分を肯定したいだけ)。だから自分を責めることはない。

夕飯はジンギスカン。妻が作ってくれた。食後はプリンを食べながら、アマゾンプライムビデオで「パリピ孔明」を見た。

妻が午前午後と昼寝をしたため、眠くならないそう。なので今日は夜ふかしおかし。食べ過ぎ注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?