見出し画像

【2022.5.17 #128】妊娠後期の妻の様子と思うこと。

妻はいま、ふたご妊娠33週5日。妊娠後期に入ってから、日に日に体調が変わる。

おなかはどんどん大きくなるし、

お腹が張る頻度も増えるし、

身体のいたるところが痛むようになるし、

見ていて、辛い。

しかも、産んで終わりじゃなく、産んだあとも辛い。

帝王切開だから、回復に時間がかかる。術後痛みは相当なものらしい。

出産は、女性ばかりに負担がのしかかる。


双子が産まれるのはすごい楽しみだ。

でも、それによって妻が辛い思いをしなければならないと考えると、素直に楽しみになれない。

明日は妊婦健診。そろそろ入院だと思うけど、これまでの検診の結果を考えると、また自宅安静と言われそうな気もする。

妻と少しでも長く一緒にいたいものの、家で生活するのも辛そうなので、入院してほしい気もある。

早く産まれてほしいけど、赤ちゃんはまだ少し小さい。

いったいどうすればいいんだ。

ただ時間がすぎるのを待つしかないのか。

やはり、いまは自分にできることをやるしかない。

仕事の時間を極力減らして、家事や妻との時間を増やそう。

夕飯はいわしのねぎポン酢。いわしとポン酢はめちゃくちゃ合う。骨がなければ食べやすくていいんだが。

明日も妻と一緒に夕飯を食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?