マガジンのカバー画像

文フリ出店あれこれ

57
大阪文フリに向けて動き出してます!
運営しているクリエイター

#つるるとき子書店

モーゼに割られた海の気持ち【文フリ広島 当日編】

モーゼに割られた海の気持ち【文フリ広島 当日編】

東京から夜行バスで12時間かけて降り立った広島で、まさか自分がこんな気持ちになるとはまったく想像していなかった。
一週間前の記事では「めっちゃいい位置!イエーイ!」とか書いていたのに、お客さんたちが、私たちを真ん中に綺麗に両サイドに流れていく。
なすすべもなく見ていると、モーゼに割られた海のような気持ちになった。
よりにもよってなぜここを干上がらせようと思ったのだろうか。

目の前でお客さんが左右

もっとみる
私たちはどうイキるか

私たちはどうイキるか

文学フリマ広島まで、残り約一週間。
本日2月17日、土曜日。
あと8日後の2月25日(日)には、我々は広島にいる。
嘘でしょう?
ついこないだまで「あけおめ、ことよろ」とか言ってたくせに。
光陰矢の如しとは言うけれど、せめて矢じゃなくて紙飛行機くらいに速度を落としてくれないものだろうか。

文学フリマ広島は、規模としてはこれまで私たちの出たことのある東京や大阪ほど大きくはない。それに加え駅から会場

もっとみる
文フリ広島でお会いしましょう

文フリ広島でお会いしましょう

巷でユニットを組んでると噂の、つるる&とき子のとき子の方です、こんにちは。
いや、そんな垣根を作ってるつもりはありません。
好きなように、好きな時に、好きな場所で、それぞれ翼を広げられるがモットーです。
その自由な感じが本当に心地よくて「また一緒に飛びましょう!」となりまして、2024もこりゃウキウキが止まらない!

そんなわけで。
次の文フリは広島を目指すこととなりました!

なぜ広島かといえば

もっとみる
東京でどこまで「らっしゃい!」出来るのか

東京でどこまで「らっしゃい!」出来るのか

文フリ東京出店という大義名分を振り翳し、家族を置いて金曜日から2泊3日、浮かれ切って東京の地へ降り立ったそいつの名はとき子です、こんにちは。

東京文フリ、無事終了しました!
来てくださった方、ありがとうございます!

まずはつるちゃんちで初日から最終日まで、余すことなくはしゃぎ倒したことと、西日暮里のイベントでもビールを片手に調子に乗り過ぎたことをとにかく聞いてほしい抑えきれない衝動、人はこれを

もっとみる
ヨモツシコメに感謝した日【文フリ大阪 当日編】

ヨモツシコメに感謝した日【文フリ大阪 当日編】

9月10日、文学フリマ大阪当日。
とき子さんの旦那さんが、駅まで車で送ってくれることに。
忘れものはないよね?と何度も確認して家を出てきたのに、車に乗る直前でとき子さんが「あっ!!」と叫んだ。
交通系ICカードを忘れたというのだ。
あ、あぶねえ……!出発前に気づいて、本当によかった。

慌てて部屋に駆け戻るとき子さんを見守りながら、旦那さんがものすごく得意そうに笑った。
「ときちゃんはなぁ、いつか

もっとみる
浦島、玉手箱を手に帰路に就く。

浦島、玉手箱を手に帰路に就く。

あんなにドキドキワクワクソワソワした日本滞在も終わりに近づき、ワタクシ浦島Ru太郎、明日14日の夜、再び翼付きカメさんに乗って、チェコに帰ります。

9月10日に行われた文学フリマ大阪に参加した人間としては、その報告を記憶も新鮮なうちに書くべきなのだと思いますが、どうも私という人間はそういう体験談を順序立てて綴るのが向いていない根性なしのようです。

しかし、文フリについては私がお手伝いしたブース

もっとみる
浦島、帰郷する(予定)。

浦島、帰郷する(予定)。

ということでワタクシ浦島Ru太郎、今月末に一時帰国いたします。
八月末から九月中旬までの滞在予定。

そんな、noteでいちいち告知せんでも、コッソリ来て、コッソリ消えればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、実はnote上では既に七月の時点で二回もお知らせいただいています。

へ、KaoRuが文学フリマ大阪で、売り子するって、書いてあるで?!

「オイオイ、文フリ大阪で売り子するために帰ってく

もっとみる