マガジンのカバー画像

映画ラブ

94
素人の映画感想文的な何かです。
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

残響と余韻

残響と余韻

 最初の出会いは一枚のパンフレットだった。
 それはYAMAHAのサラウンドプロセッサーに関するものだった。DSP(Digital Surround Processer)と呼ばれるそれは、実際の劇場で測定したデータを元にして信号処理を加えて家庭でも臨場感のあるサラウンドを実現出来るというものだった。
 当時まだ高校生だった自分にはとても手が届かない製品だったが、強い印象とともに憧れを抱いたものだ。

もっとみる
Netflix『浅草キッド』

Netflix『浅草キッド』

 師匠が毛嫌いしていた「漫才」でコンビとして売れだした頃、貰った賞金をその師匠に小遣いと言って渡す。弟子から貰った小遣いを受け取る師匠がどこにいると怒鳴られながらも、そのカネで一緒に飲みに行った居酒屋では居合わせたお客さん全員が二人の即興話で盛り上がる。
 途中、座敷から席を立つ師匠に女性客の脱いだハイヒールを差し出すシーン。
 ハイヒールがアップになった瞬間、私は不意に嗚咽していた。涙が頬を伝い

もっとみる
映画『ブレット・トレイン』

映画『ブレット・トレイン』

 弾丸列車。高速旅客鉄道。
 つまり、日本で言えば新幹線のことだ。
 製作はアメリカ、スペイン、日本で、登場人物に日本人はそう多くはないが、この映画の舞台が「日本」なのは、原作が伊坂幸太郎だからか。小説とは異なり、物語は東京から京都に向かう「新幹線」の中で繰り広げられる。

 この手の映画に出てくる日本が、日本人からしてみればかなりの違和感があるのはいつものこと。ただ、製作や演者に日本人がいるのだ

もっとみる