宿泊施設のデジタル化の重要性(5) 〜 デジタルマーケティング推進のための組織
第四回では、宿泊業界におけるデジタル関連職の現状について述べたが、今回は宿泊施設におけるデジタルマーケティングのポジションについて考察していく。
6.4 宿泊施設でデジタルマーケティングを推進するための組織とポジション
もし、デジタルマーケティングを宿泊施設、企業グループとして推進したいのであれば、以下のポジションを設けて組織作りをしてみてはどうかと考える。
a) デジタルマーケティングディレクター/チーフ・デジタル・オフィサー
デジタルを活用した顧客のユーザーエクスペリエンスの向上を他部門と連携して実現させる要のポジション。
もちろん、売上を最大化させるためのデジタル面での戦略策定、施策、データ活用を推進していくポジションでもあり、マーケティング部門はもちろんのこと、関係各所との連携を図る調整の役割も果たす。
b) デジタルマーケティングマネジャー/プロダクトマネジャー
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