海外生活の前にやっておくべきこと
ワーキングホリデーや留学、海外駐在など中長期の海外生活の前にやっておくべきことをリストアップします。
国際免許の取得
海外で車を運転するために必要。申請して手数料を払えば発行できます。
身分証になる場合もあるので、とりあえず取っておくのがおすすめ。
文房具の購入
控えめに言っても日本の文房具のクオリティは世界一。ペンやノート、手帳など、海外製に憧れる気持ちもわかりますが、日本製がおすすめです。現地での会話のきっかけや、お土産にも役立ちます。
Kindleの購入
海外で日本の書籍を手に入れるのは難易度が高いです。大きい都市には紀伊國屋などがあるとはいえ、値段も高いですし、何より飛行機に乗る際の重量が気になります。
電子書籍であれば、定価でデータを購入できますし、荷物も増えないのでおすすめです。
日本食の購入
私は日本食が大好きなため、海外どこに行っても日本食を探してしまいます。日本食レストランは比較的どこにでもありますが、めちゃくちゃ高い&クオリティもやはり日本で食べるものには敵いません。
レストランクオリティを求めるのは難しいですが、ちょっとした時にほっと一息つくために日本食を持っていくことをお勧めします。いくつかピックアップしますね。
インスタントラーメン
これ本当に美味しいです。海外で3000円以上払うならこれで十分!ふりかけ
乾燥タイプは買えても半生タイプはあまり見かけないのでお勧めです。
下着の購入
やっぱりユニクロは最高。
アメリカのディスカウント店などで安い下着を購入することもできますが、やはりクオリティが違います。そしてサイズの違いが致命的。
海外にもユニクロはありますが、日本が1番安いので渡航前の購入をお勧めします。
メガネの購入
日本ではJINSやZoffでかなり安価で手に入りますよね。
しかし、海外ではかなり高額な印象。
そして、鼻の高さやほりの深さの違いによりメガネもサイズ感がとても難しいですので、日本での購入をお勧めします。
海外利用できるSIM(スマホ)の購入
海外では日本ほど料金が安くない場合が多いのと、英語での契約がなかなかハードル高いです。その為、日本からSIMを用意していくのがお勧めです。
海外利用で便利なのがahamoと楽天モバイルですが、ahamoは海外利用15日目以降は低速モードになってしまうので、楽天モバイル一択です。
そして、楽天モバイルなら専用のLINKというアプリを使うことで、日本の電話番号へも無料で電話をかけることができます。日本の役所手続きや航空会社、エージェントへの連絡に使える為、非常に便利ですし、マストハブです。
今なら開通で最大14,000ポイントが貰えるキャンペーンもやってますので、渡航前の余裕があるうちに申し込んでおきましょう!
\お申し込みはこちらから✨/
歯医者・人間ドック
海外では歯医者や人間ドックなど医療機関系が法外に高いです。
不安がある場合は、日本にいる間に受診しましょう。