tMinamiii

ここはアウトプットサンドボックス

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    最近の記事

    技術への倦怠期

     最近でもないか2年くらい倦怠期が続いてしまっている。あの激務プロジェクトが切欠で、コロナ禍の転職になかなか慣れなくて、心のゆとりがなくなって技術、技術やっている場合じゃないって感じになっている。作っていて楽しい感覚、作るために調べる楽しさ戻ってこい!  焦ると逆効果なので、いまは無理せずやらないでおこう思う。でもなにかまたもとに戻るきっかけが欲しいな。作るの好き、技術好きは変わらないはず・・・。  こういうときは新しいものをフルスクラッチで自由に作るのが良いのだろうけど

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      • ドッグフーディング

         レシピアプリを開発しているので、自社サービスをドッグフーディングするには料理をしないといけません。自炊は何度も何度も挑戦しては失敗を繰り返してきたので、自炊はしないと決めていたのですが、とわいえ使ってみないと良し悪しわからんよねってことで超久々に自炊することになりました。  自炊開始初日(土曜日)、まず塩も砂糖もコショウも調理酒もサラダ油もオリーブオイルもなんもないのでそれらを揃えるところからスタートです。長期間料理はしないので、小さなものが欲しいので100均で一通り揃え

        • ドーパミン的幸福の幸と不幸

           他人事ではなかったので筆をとる。自分も一時期、いわゆるソシャゲにお金をつぎ込んでいました。前職の最後に携わった炎上案件が無事完了して虚無状態になり、ぽっかり空いた心を満たすために始めたのがきっかけでした。なんでソシャゲでガチャを回したかというと、お金を払えば「何時でも気軽に欲しい物を手に入れて心が満たすことができるから」です。もちろんそのお金を使ば、物理的なものをたくさん買えましたし、旅行にもたくさん行けたと思います。ただ物理的な物を買うには既に家にある物を整理しないといけ

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          • 成長と一歩前にでる勇気

             暇なのでもう短い記事をもうひとつこっそり書き残しておく。「教えてもらえないから成長できない」という言葉をよく耳にしますが、これは誤りだと思っています。(自分も昔はそう思っていた) そもそも「良い師」に巡り合えること自体、確率的に低いことなので、そんな不確実なことに期待なんかしないほうがよいでしょう。確実に簡単に成長する方法は、場の流れを読みつつ、ここぞというタイミングで手を上げて一歩前にでる勇気のみです。  プロジェクトに深く関わってみたり、積極的に話し合って要件をまとめ

            日本古典と感染症 よみかけ

             たまたまツイッターで見かけたので読み始めました。私は日本の古典を読んだことがないのでイマイチイメージしづらい所も多いですが、感染症に対して祖先はどんな応対をしていたのか気になったので衝動買いをしてしまいました。なんとなく予想はしていましたが、感染症=鬼、邪気、神罰の仕業として扱われていました。面白かったのがそのあとの対応です。  例えば古い時代では天皇が「とある皇族の家系をぞんざいに扱ったから神罰をくだした」という神のお告げを聞き、その家系の子供を急遽養子にとったりと感染

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            ベッドから出たくない願望が復活しだした

             朝散歩をはじめてそろそろ3ヶ月、睡眠の質に大きな変化がでてきた。いままでは眠りが浅く、7時位には目が覚めてしまいベッドで横になるのが苦痛だったので早起きをしていました。歳をとったからこんなもんか?と表いましたが、最近はスマホアプリを見る限り深く長く眠れていて、ベッドから出たくない願望が復活してきました。目が覚めてから1時間以内にしっかり朝日を浴びて歩く行為が人間には重要なんだなと気づきました。  そしてリモートワークではなかったころは出勤がその役目を果たしてくれていたこと

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            働き方とか体験・経験とか

             お金儲はサブとして副業とかバイトを探しています。そして可能であれば3つくらいのコミュニティに加わりたいと思っています。ただ現状自分には、土日くらいしか空き時間をつくれないので3コミュニティだと隔週参加とかになります。予定が埋まるので結構ハードだが、お金では買えない経験・体験が欲しいなとおもうこの頃です。  むかしは休日は自分の癒やしのためだけに使いたいと思っていたが、最近は「自宅にいること=癒やし」ではなくなりました。これはリモートワークによって自宅が作業場になったからそ

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            iPhoneのカメラを起動する物理ボタンが欲しい

            まさにこんなのが欲しいなと思ってました。で、この絵に限りなくちかいProGripも紹介されていた。 ProGrip、シャッターリモコンはあるんだけどカメラの起動ボタンはなさそうなので一歩たりない。でもグリップもバッテリーもあるのでかなり欲しいです。  iPhone撮影で一番面倒なのがカメラアプリの起動なので、どうにかしたい。とくに冬場は手袋をつけるので、カメラ起動に手こずりそうです。背面のダブルタップorトリプルタップで起動設定できるので、外部からの起動もできそうな気がす

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            ちょっとバイトをしてみよう

             子供向けプログラミング講師のバイトをしようと思っている。就労向け講師のほうが報酬は良いのでしょうが、エンジニアとして生計は立てられているので、お金稼ぎが目的ではなくコミュニティ探しが目的です。  前々から属しているコミュニティが1つだけというのは、とても不安定なことだなと思っていました。そのコミュニティでうまくいっている間は良いのですが、上手くいかなくなったとりきにリカバリーが効かないのが怖い所です。前職、前々職と、1つのコミュニティにベッタリになって心の余裕がなくなって

            不安と闘うか、眠気と闘うか

             昔から不安を感じやすい性格に加えて、リモートワークへの苦手意識もあり、昨年から抗不安作用があるお薬を処方してもらっています。この薬、たしかに不安を和らげてくれるのですが、その日の体調によっては効きすぎてしまうときがあります。比較的体調が良い日に飲んでしまい効きすぎた状態になると、耐えがたい眠気と1日中格闘することになります。カフェインをいくら摂取しても、散歩をして体を動かしても抗うことができない眠気に襲われ続けます。  ここ数日は、連休のおかげもあって、朝散歩・睡眠の質の

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            こころの病はもっと身近なものだった?

             Twitterでも言及したけれど、今すぐには無理だけど数十年したら普通になるんじゃないのかな?と思っています。自分は心療内科に通って4年くらいになります。隠すつもりはないのですが、変な心配されると面倒なので基本的には伏せています。4年も通ってまだ治らないの?と思うかもしれませんが、脳の神経伝達物質の分泌量の問題なので基本的に完治というのはないのかなと思っています。ウィルス性の風邪なら「抗生物質だしておきますね」でとりあえず症状は治まりますが、神経伝達物質の分泌量を急激に変化

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            朝散歩、歩き過ぎ注意

             散歩が好きなので、週末の朝散歩は張り切って2時間くらい歩いていました。朝散歩は覚醒させる行為のはずなのに、2時間も散歩をしたいるせいか、散歩後に耐えられないほどの眠気に襲われ・・・念のため調べてみたところ、やはり歩き過ぎだったようです。  休日に清々しい朝の時間をいっぱい過ごせて幸せだなーと感じていたのですが、散歩後に襲ってくる眠気に負けて昼寝をしてしまった結果、体内時計が逆に狂ってしまったようです。  休日だからといって朝散歩は欲張らずに30分で切り上げて、昼寝は避け

            iPhone13Proのカメラが楽しい

            光学ズームができるだけで、ここまで世界が変わるとは。光学ズームがなかったiPhoneSEでこの写真を撮ろうとすると、被写体にぎりぎりまでカメラを近づけないととれませんでした。そして被写体の背景が良い感じにボケいるので被写体がものすごく際立ちます。(これは撮影した画像にiPhoneが加工していそうな気もします) 光学ズームができるだけではなくセンサーもかなり高性能です。猫じゃらしがの毛まで1本1本しっかり写せています。 この写真もなんてことない風景のように見えますが、河原の

            超スローペースジョグをした

             下記の「3つの幸福」の著者が再三おすすめしている「睡眠・運動・朝散歩」、睡眠と朝散歩は良い習慣になっていたのですが、運動だけはいまだ出来ていませんでした。まずは朝散歩を毎日習慣化にしたいのでそれに専念したかったというのと、夏なので…と言い訳をして保留にしてきました。ですが日没後の気温もだいぶ下がってきて過ごしやすくなってきたので、運動にもTryすることにしました。 この本では、「中強度(心拍が上がって汗をかくけど疲れすぎない)の運動を30分以上、週2回」をおすすめしていま

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            連続で働かないと遊びが無くてキツイ

             金曜日に届くiPhone 13 Proのことで頭が一杯なここ数日です。今日と明日働いたら夏休みを1日消化して4連休です。嬉しいのですが、週稼働2人日ってのは全く遊びがありません。この2人日をスケジュールとして換算されるのは、けっこうなプレッシャーです。しかも明日は半日が講習で潰れる予定なので実質1.5人日。1on1やMTGもあるので実際は1.4人日くらいかな?  今のところオンスケで進んでいるのだけれど、合間で合間で遊びを入れつつ、4,5日連続で稼働しないと逆にキツイなと

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            ゆるい日課で、その日の点数をきめる

            ・睡眠時間6時間 ・朝散歩 15分以上  ・写真を1枚とる  ・筋トレ (スクワット15回、腕立て5回、プランク30秒) ・読書 見開き2ページ  ・夕飯を軽食  ・プチ日記記入 ・note日記投稿 これを全部こなすと100点ということにしています。  評価基準は非常にゆるく設定しています。この程度の筋トレは筋肉なんてつかないし、読書も大した知識は身につきません。運動量も不十分です。ですが、あえてそれで良しとしています。大切なのは「0にしないこと」です。 とにかく0にし

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