見出し画像

朝散歩をはじめて一週間

 1週間、朝散歩をつづけてみました。朝起きて即散歩のおかげで、生活習慣にくみこむことができました。とくには苦痛なことはなく、ただただ爽快感を感じられ、仕事も気持ちよく始められるのでとても気に入っています。始業してすぐは気分がよいので、8:30 - 10:30までに腰が重い作業を済まして、集中力を上げていく。他のエンジニアは、10:30ごろに作業開始し始めるのでモチベーションが高まったところで相談したりMTGしたりしていきます。そのまま夕方まで諸々と大きめの作業をすすめていき夕会を終えた後は、残りの体力でやれることを淡々とこなして20時ごろに退勤します。以前は退勤後に散歩したり自転車こいだりしていましたが、生活リズムが後ろ倒しになってしまうので朝散歩をはじめてからは、退勤後は軽食をとってのんびりしています。

景色さがしとルーティング

 散歩するときは必ず風景写真を撮るようにしています。往復40-50分で行ける場所という制限があるので、似たような風景になりがちですが、代わりに季節ごとの雲の違い太陽の位置が写真に彩を加えてくれそうです。

ここ最近は、大きな雲とキレイな青空が特徴的です。

画像2

画像3

画像4

メンタル的な変化

 朝散歩をはじめるきっかけになったのは本に書いてあったからです。以前はお昼くらいに度々、漠然とした不安感に襲われていたのですが、不思議なもので朝散歩をはじめてから勤務中の妙な不安感がだいぶ安らぎました。一要因は集中力のコントロールがうまくできるようになり、日中気持ちよく仕事ができているからかなと思っています。

まとめ

朝散歩はいいぞ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?