見出し画像

眠たい休日にビジネス書

 今日は朝散歩もしっかりして、休日だけどカフェイン剤を半錠(コーヒー1.5杯分のカフェイン)をとったけれど天候が悪いせいか一日中眠気と戦っていました。積読を消化したくて本を読んでいるとウトウトしてしまうし、でも変な時間に昼寝をすると体調がすごく悪くなるので、眠気を飛ばせるような没頭できることがないかな?と考えていたところ先日みたYoutubeを思い出しました。

 そのYoutubeではビジネス書を読みながら、印象に残った部分の引用をスプレッドシートにまとめていました。その動画は皮肉交じりの企画だったのですが、読書記録としてはいいほうほうだなと思っていました。ぼーっと読むよりも、気に入った部分を探したり、その部分をまとめたりと手も頭も動かすので眠気対策になるかもと始めて見ました。

 眠気は相変わらずですが、手と頭を動かすのでウトウトはなくなりました。これだけでも十分なのですが、個人的に気に入った部分しか注目しないようにしたので、ドンドン前に読み進められるので高い満足感が得られます。ビジネス書は大半が体験記だったりするので要約&読み飛ばしが簡単にできてしまいます。眠い時はビジネス書消化が良さそうです。

 技術書でおなじようなことができればよいのですが、技術書は前章を理解していないと後半理解できなかったりするのでビジネス書よりは難易度が高そうです。それでも読まないよりはよっぽど良いので、浅い理解で突き進みつつ、気になった所・分からなかったところをピックアップまとめて、あとで調べなおす。なんて読み方もよさそうです。こんどやってみよう。

技術書の積読もそうとう酷い状況なので積極的に消化せねば。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?