見出し画像

スプレッドシートからNotionに移行した

 台風のなか散歩に出たらあっというまにびしょ濡れになったのでコンビニによって急いで帰宅です。

 いままで、プチ日記、TODO、読書記録、カウンセリングの記録、仕事メモ、気づいたことメモなど一元管理したくてスプレッドシートで管理していました。スプレッドシートならレイアウトも変更できるし、シートを増やしていけば無限に管理できるのですが、いずれ情報が積み重なって膨れ上がった時に管理するか悩んでいました。年単位でスプレッドシートを作るか?など色々考えましたが、結局答えはみつからず困っていたときにたどり着いたのがNotionでした。

 Notionをインストールして数か月たっていました。初めにつかったときは単なるEvernote的なものか?とおもって放っておいたのですが、度々Notionが便利と耳にするのでちゃんと使ってみることに。つかってびっくりしたのが、テンプレートの種類です。表計算、進捗ボード、カレンダーなどなど、色々な情報管理テンプレート集がデフォルトでつまっています。マウス操作でテンプレートを使用した新しいページを作成できます。

スクリーンショット 2021-09-18 181603

スクリーンショット 2021-09-18 181618

スクリーンショット 2021-09-18 181644

 情報管理あるあるなテンプレートを備えているなら、無理してスプレッドシートをつかう必要はありません。ページの管理も簡単ですしページ横断の全文検索もできます。スプレッドシートの悩みだった管理コストも解決できそうなので全てをNotionへ移動させました。まだ使い始めたばかりなのでほんの一部の機能しか把握できていませんが、それでも方々でNotionいいぞという声があがるのにも納得できました。しばらく使い倒してみて作業が捗るならサブスクも検討しちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?