見出し画像

朝散歩のすすめ

 リモート勤務になってから仕事スイッチが入りづらいので、疑似出勤ということで、起き抜けに30分散歩することにしました。散歩して朝日を浴びることでセロトニンを分泌させて、心身を安定させる目的もあります。いままでは「目が冷めてから散歩するかー・・・」と、自席でうとうとしてしまい結局散歩できず終いだったのですが「ベットを出て水分補給して即家を出る。」というスタイルに変えたら、抵抗なく行けるようになりました。実行するなら即実行は大事ですね。

 朝散歩で意識しているのは「考え事をしないこと」、「5感を楽しむこと」です。あと寝起きなのであるきながらストレッチもしています。疑似出社でもあるので帰宅直後にリモートワーク開始しています。歩いた爽快感を感じたまま作業に入れるのでわりと捗ります。

 いい風景を探すことを意識するために、必ず1枚写真を取ることを心がけています。散歩ルートのルーチン化を防ぐ目的もあります。

画像1

 とにかく「起き抜けに即散歩」が肝心です。躊躇せず、何も考えず、迷わず外に出るのが続く秘訣のようです。またモチベーションが「朝散歩が楽しい→毎日朝がくるのが楽しみ→明日の朝のための今日も一日頑張ろ」と変化するので好循環になっています。心身とも健やかになれているので、しばらく継続するつもりです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?