見出し画像

焦って買って損をする

 最近は毎日、朝散歩をしつつ写真をとる習慣がついたので、iPhone SE2のカメラの貧弱さに不満を感じていました。iPhoneSE2のカメラは、風景をとるだけなら良いのですが、特定の被写体目掛けて撮ろうとすると、ズームなしでは被写体が豆粒のようになってしまいます。だからといってデジタルズームをすると一気に画像が粗くなってしまいます。カメラ沼にはまるほど写真にはまってはいないので、スマホで十分と思いiPhone 13 Proの発売を狙っていました。

 そして昨日のAppleイベントでiPhone13 Proが発表されました。嬉しいことにPro Maxとカメラ性能は同じようです。Lightingだったり指紋がなかったり、目立った進化もないのでiPhone 12S Pro 感は否めませんが、あと1年 iPhone SE2で写真を撮り続けるのは、飽きがきてしまいそうなので買うつもりです。さてスマホ買い替えとなると、アクセサリを色々揃えないといけません。ここ1年でPixel 3aの液晶を大破させ、iPhoneSEのガラスフィルムを3枚破壊しているので、防御面は早めにそろえてしまいたいです。

 今朝発表がありさっそくAmazonでiPhone13用のアクセサリを探していると、「iPhone12 Pro共用可能」という商品をみつけました。だったらiPhone12Proのアクセサリをさっさと買ってしまおうと焦ってポチポチ購入。。ですがこれが早とちりでした。お昼過ぎにサイズが微妙に違って使いまわしができないことが発覚です。そして気づいたときには商品が発送済みになっていましたとさ。もちろん返品しますが送料負担なので数百円損をするはめに。スマホのアクセサリは慎重に買いましょうという教訓を得ました。

 今朝は6時に目が覚めたうえに、早朝は物凄く涼しかったので1時間くらい歩いていました。ヒガンバナも咲き出して、金木犀のいい香りもして、もうすっかり秋です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?