見出し画像

朝散歩つづけて一ヶ月以上たっていた

 気が付いたら一ヶ月以上つづけていました。途中、台風がきたり、前線が停滞して大雨な日もありましたが、今のところ休みなく毎日続けています。最初はルートを毎日変えていたけれど、歩いていて一番気持ちの良い川辺のルートだったので川辺で固定されました。毎日変えたほうが脳への刺激にはなるらしいが、面倒くさくなって三日坊主になりそうだったので固定化してしまいました。散歩中は過去や未来に悩まず、今を楽しむことを意識しています。川辺は車の騒音も少なく、緑も豊かで、風の音、虫や鳥の鳴き声、自然を一通り体感できるので、今に集中しやすく爽やかな気分も得やすいのでとてもお勧めです。

 さて肝心の体調はどうか?というと、日々の調子が物凄く安定しました。朝散歩しはじめてからは、当日の天候による不調や突発的な意欲の低下が、かなり改善されたと感じています。意欲が日々コンスタントに出せないと自分自身にイラついてしまい不安になる性格だったので、日々の漠然した不安も同時に解消されました。また、朝散歩をすることが疑似出勤になり仕事モードへとスムーズにスイッチできるようになりました。今のところいいこと尽くめな一ヶ月です。

 偶然気が付いたのですが、数か月前から通っている心理カウンセリングにて最初に悩んで相談したことが、ほぼ朝散歩で解消されていました。そのとき相談したのは、「日々不安に襲われて、それを解消するために何かを買ってしまう」という行為を繰り返していることを相談しました。そのときのカウンセリングのまとめとは、以下のようなものでした。
- 「どうやって不安を発散させるか?」
- 「発散させる先を衝動買いから別のものにかえられないか?」
-「やりたいこと100個かいて衝動をおさえられないか?」
-「よい人との接点を増やすものいいかもしれない」

 朝散歩で根本が解決されてしまったので、自然と衝動買いもなくなってしまいました。(人間って複雑なようで単純だなとおもいました。)あとは「よい人との接点を増やす」ができれば満点ですが、いまは状況的に難しいですね。朝散歩を継続して安定の基盤を築いておき、緊急事態宣言の日々が収束したら、人との接点を積極的にふやしていこうかなとおもっております。

 あと写真がどんどん溜まっています。朝散歩+写真は本当におすすめです。キレイな景色を残しておくと、あとでみて幸せな気分になります。気持ちが不安になったとき見返すと、散歩の時の気分を思い出して落ち着くこともできます。下手くそでも構いません。天気が良ければ腕前が多少わるくてもいい写真が取れてしまいます。もし朝散歩を始めようと思っているならば写真とのセットを強くおすすめします!

画像1

画像2

画像3

お悩みの方は朝散歩しましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?