見出し画像

台湾飯日記(地震にびっくり編)

4/2(火)
福島空港から台湾へ。研修旅行とはいえ、コロナ明け初の海外に浮かれまくり。マッサージ行きたい〜小籠包食べたい〜などと言いながら久しぶりの出国審査。

機内食

隣に座ったJKが
「なんか厚揚げ変な味する〜」
って言っていた。お茶につけたような味がしたという人もいた。

台湾に到着すると、とにかく蒸し暑い。先週までは肌寒いほどだったらしいけれど、それを想像できないくらいだった。

空港から既に外国の匂いがした。日本では嗅ぐことのない感じ。香辛料なのか、なんなのかはわからない。

夕ご飯は地元の人がいっぱいいる台湾式バイキングのお店へ。

ホテルから徒歩3分
テイクアウトしてホテルにて

皮蛋豆腐やら、小松菜のニンニク炒めやら、麻婆豆腐(ゲキカラ)を食べた。全部台湾っぽい味がした。よくわからんけど美味しいものがいっぱいだった。海外あるある、よくわからんけど美味しいものがいっぱい。

そのあとは寧夏夜市へ。デザートを探しに。もう満腹だったんだけど、せっかくだから食べたいと繰り出した。

ネイカ夜市
豆花

豆花は思ったより豆腐そのものの味だった。容器が可愛い。

夜市バックヤード

熱気と独特の匂い、ちょっと怒ってる?ようにも聞こえる勢いのすごい店員さん。多分、知らない言語で大きな声を出しているだけなんだろうけど。気圧されて、豆花を買って食べてすぐ退散。すぐにシャワーを浴びて、バタンキューだった。おやすみ。

***

4/3(火)
朝ホテルでのビュッフェ。ずーっと八角やらニンニクやら唐辛子やらを食べていたので、生野菜が美味しい。サラダを2周した。そのあとはカットフルーツ達。

半分くらい寝ぼけたままの頭でぼーっと食べていると突然地震。台湾人の皆さんは一気に外に走り出して行ったが、その場で静止する私たち。揺れ自体より、台湾の建物は耐震構造がしっかりしているのか不安だった。

揺れが一旦おさまるとすぐに、食べるのを再開し、今ならデザートコーナー空いているかもしれないなどと言っていた。良くも悪くも地震に慣れてしまっている。

昼ごはんは台湾での駅弁のようなお弁当だった。

八角?スパイシーなお肉

生卵を食べられる日本って恵まれているのね。ここ台湾で食べるゆで卵は全部固茹で。

ごめんなさい。ヘビーすぎてお肉は残しちゃった。揚げてある上に、どデカい。ここの人は胃もたれっていう概念はないのか?

街をふらふら歩いていると美味しそうな匂いが鼻をくすぐる。

シャオロンバオ6個
天井の提灯が可愛い
小籠包の赤ちゃん

屋台のおじさんに、台湾の原宿みたいなごちゃごちゃした通りを教えてもらった。時間をダラダラよ潰している途中で購入。

しっかり小籠包の作法
(一口目は皮を破る
二口目は肉汁を吸う
三口目で食べる)
に則っていただいた。ハオチー。

夜士林夜市へ。

臭豆腐の強烈な匂い。臭豆腐だけは美味しく食べる人の気持ちがわからん。臭いって食べ物の名前にもう付いちゃってるじゃないですか。

胡椒餅
胡椒餅売り場、ザ・屋台!

胡椒餅は、胡椒たっぷり豚肉入りパンみたいな感じ。中の豚肉の感じあんまり口に合わず泣。包んでいる皮はフランスパンみたいなハード系のパンっぽくて自分好み。

餡饅とあんぱんの間
胡椒餅の中身餡子ver.
もっちもちー
ごまのアクセントが最高
この餡子餅25TWD(120円くらい!)
クランベリージュース
とにかく健康に良さそう
レモン汁追加したらちょうどいい酸っぱさ
喉が渇いていたので特大カップでいただいた

もう満腹って思って歩いていると、食べたくなっちゃうような匂いがしてくる。美味しそうなものが目に入ってしまう。それで胃袋に相談せず、購入してしまうものだからおないっぱい。歩き疲れたのも相まって眠い。

おやすみなさい。その2へ続く。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

#旅のフォトアルバム

39,448件

サポートしていただけたら泣いて喜びます。 いただいたサポートは、日々のご飯を少しだけ贅沢にしそれをまたシェアできればと思います。