マガジンのカバー画像

1 thinking a day -1日1考-

365
藤尾秀昭さん監修の『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』の1話を読んで、気になったキーワードや感想・気づきを1日1考として2021年の1年間実施しました。
運営しているクリエイター

#捉え方

#312 『心の中で二次災害を起こさない』

本日は、文学博士の鈴木秀子さんの「心の中で二次災害を起こさない」についてのお話です。鈴木…

#289 『悲しみをとおさないと見せていただけない世界』

本日は、浄土真宗東光寺坊守の東井浴子さんの「悲しみをとおさないと見せていただけない世界」…

#269 『不満に思うか、ありがたいと乗り越えるか』

本日は、北海道日本ハムファイターズ監督の栗山英樹さんの「不満に思うか、ありがたいと乗り越…

#255 『平生の心の持ち方により芸術の高低が出る』

本日は、哲学者の谷川徹三さんの「平生の心の持ち方により芸術の高低が出る」についてのお話で…

#254 『気を満ち溢れさせる4条件』

本日は、九州旅客鉄道会長の唐池恒二さんの「気を満ち溢れさせる4条件」についてのお話です。 …

#253 『人生の後半をどう生きるか』

本日は、お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比さんの「人生の後半をどう生きるか」についてのお…

#232 『自分の仕事を天職だと考える』

本日は、アサヒビール元会長兼CEOの福地茂雄さんの「自分の仕事を天職だと考える」についてのお話です。福地さんの言葉は、いろんなメディアで語られていますが、ダイヤモンドオンラインの全6回の記事はビジネスパーソンに参考になるのではないかと思います。 今回のお話は、福地さんの持論でもある考え方が語られているのですが、今自分がやっている仕事をどう受け止めるか、どう捉えるかに参考になるお話だと思いました。 "先輩から教わってずっとやっていることで、私の持論になっているんですが、''

#223 『あずさからのメッセージ』

本日は、福岡市立百道浜小学校特別支援学級教諭の是松いづみさんの「あずさからのメッセージ」…

#217 『鏡の前で毎日言い続けている言葉』

本日は、スポーツキャスターの松岡修造さんの「鏡の前で毎日言い続けている言葉」についてのお…

#176 『この世は愛の教習所』

本日は、エッセイストの鮫島純子さんの「この世は愛の教習所」についてのお話です。鮫島さんの…

#169 『立ち直ろうとしないのはあんたのせいや』

本日は、弁護士の大平光代さんの「立ち直る」についてのお話です。大平さんの半生は一言で言う…

#153 『運は自分がこしらえるもの』

本日は、作家の宇野千代さんの「運は自分がこしらえるもの」についてのお話です。宇野さんは、…

#145 『人生はあなたに絶望していない』 -1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教…

本日は、医師・医学博士であり、公益財団法人 国際全人医療研究所理事長の永田勝太郎さんの「…

#50 『よいことの後に悪いことが起こる3つの理由』

"私も人間なので「こうなったらどうしよう」と思うことはあります。感情がマイナスに振れた時、プラスに持っていく工夫を自分ですることが大事だと思うんです。" 本日は、作家・エッセイストである浅見帆帆子さんの「よいことの後に悪いことが起こる3つの理由」についてのお話です。浅見さんは、著書である『あなたは絶対!運がいい』『あなたの運はもっとよくなる!』などが累計250万部を超えるベストセラーとなっています。 人生は考え方・行動によっていくらでも変えることができるということをメッセ