シェア
Hiroki Tobita
2020年7月4日 06:56
□ はじめに 私は教師として働く前、教育とは「発達を促すすべての営み」であると学び、この「発達」を「社会文化に貢献できる潜在的能力」と解釈するヴィゴツキーの学習理論を学びました。この理論に出会ったのは大学時代で、その当時、知識伝達型の授業に疑問を持ち、学習者中心の授業を模索していました。そのため「学習とは単なる知識伝達のみならず、学習者の事前知識から事後知識への質的な変化である。そして、仲間の援助
ガンT/小学校教師
2020年5月7日 01:00
こんにちは。がんTです。小学校教諭をしたり,2児の育児をしたり,家族の一員として家事をしたりしています。今日は,おそらく一部の教師しかしてないであろう授業がうまくなる方法・習慣を紹介します。授業中の習慣ではなく,授業後・授業外のしゅうかんになります。ひょっとしたら「そんなんやってるし。」と思う方もいらっしゃるかもしれないし,「へ~先生ってそんなことをしてるんだ~・」と教師という仕事の見方が
2021年1月28日 18:46