見出し画像

未来のレモンサワーなぜ売れてるの?? 人気の理由を考察してみた。

 みなさん 未来のレモンサワーって知っていますか?? 聞いたことある人もいれば、何それと思う人多いかもしれません。実はこの商品は、ある一部のエリアでの販売されており、莫大なヒット商品となりました。


 今回は、様々なサイトの記事の文献の参考自身が勉強するマーケティングでの4P分析に基いた事実。その事実から、自分なりの仮説と解釈を最後にまとめれたらと思っております。では早速レッツゴー


1.未来のレモンサワーとは

・product(商品概要)
商品名    未来のレモンサワー

 フルオープン缶に本物のレモンスライスを漬込んだ世界初の仕様のレモンサワーです。果皮や種子をまるごと漬込むことで、果汁や香料だけでは再現できない本物のレモン由来の果実味豊かな香味が楽しめます。また、開栓するとレモンが浮き上がる様を視覚的に楽しんだり、レモンをかじって食感を楽しんだり、味覚や嗅覚だけでなく五感をフルに使って楽しむ新しい品質のレモンサワー

引用元https://www.asahibeer.co.jp/products/sour/osakenomirai/index.html  

僕なりに、上記の商品概要を自分なりに要約を考えてみたいと思います。

2.商品コンセプト


  1. 本物のレモンスライスが缶の中に入っている世界初のレモンサワー

  2. 人の五感の全てを活用し、飲む楽しさやワクワクさせる体験ができる。

この中で、『えっ人の五感』って何だという方に以下に説明したいと思います。

五感とは、聴覚、視覚、嗅覚、触覚、味覚のこと

引用元https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01098/00001/?i_cid=nbpnxr_parent

 簡単に言うと人間が日々日常生活する中で必要な部分とも言えます。
例えば、美味しいご飯を食べるときに美味しそうな食べ物だ、と感じる時に
ご飯を見たり、いい匂いがする、実際食べて美味いと感じる時あると思います。日々生活する中で必要不可欠な部分です。

引用元https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=24644147&word=%E4%BA%94%E6%84%9F#goog_rewarded

次は、priceの部分について考えたいと思います。

3.price(価格面) 

  
 本体価格は298円というプレミアの価格帯でそこそこ高い値段
以下のサイトからのデータからチューハイの平均価格は120円程となっており、約2倍程の価格帯になっているということが分かる。

では、なぜチューハイ市場において平均価格より2倍程の価格帯なのに色々な消費者に支持されているのだろうかと疑問に感じる人は多いのではないでしょうか・・・ 

ここからが本当に伝えたい企業の戦略が隠されています。

それは、メーカーのプロモーションの強化という部分であると言えます!

4.promotion(販促活動)の強化

上記の記事での3つの流れを最初に伝えたいと思います。

4-1   3つの流れとは

3つの流れ
1『話題化』 →  2『体験』 →  3『購入』

引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/3112874f90b19459b93b651c935c89157671ea38?page=1

上記の流れを分類毎を簡単に説明していこうと思います。上記のサイトで要約をすると、以下のステップと考えられる。

 1.SNSで関心を持ってもらい、
  商品の存在を知ってもらう

          ↓
 2.発売前のイベントでお客さんに
  体験をしてもらう

          ↓
 3.実際に気になったから、
  スーパーやコンビニで商品を購入

ここからは、それぞれの3つの流れを深く追求していく。

4-2 話題化とは

 このレモンサワーは、よくCMでよく見ると思いますが、これも企業の戦略の1つではないかと考えます。また、CMだけでなくインフルエンサーなどの人がショート動画を上げておりこれを機に人は商品を知ることができる時代となっている気がします。

特に、Tiktokのショート動画で宣伝するケースもあるなど、SNSからの投稿がバズって人気となり、商品を知る時代になっていることとも言える。

4-3 体験とは

 上記のイベントで面白いと思うのは、販売前にイベントということで消費者に体感してもらうということ。メーカー的な視点であれば体験を行うことでの商品の魅力を伝えたい、宣伝が可能。

 逆に対消費者目線では、どんなお酒なんだろう、その魅力を誰かに伝えたいと思うなどトレンドに関心ある人にとっては、価値のある体験とも言えます。(SNS発信等)
消費者にワクワクを体験ができるのは素晴らしいって思った。

4-4 購入

 最終的に、様々な要因や経験によって、よし買ってみようかと人は動く。人が商品を購入する上では、人それぞれ購入行動が違うのではと思う。

1人ひとり価値観や性格・環境が異なるため購買行動のニーズは広いと感じるから。例えば、以下に考えてみた

例 ・CMやSNSの動画を見て、
   気になって買おうと思った人

  ・職場の同僚から聞いて、
   情報を知り気になった人

  ・日経トレンドやTwitterなど、
   ネットや新聞の記事で知った人

  →様々な媒体から、人は情報を知り、
   購入に至っている

5. 自分なりのターゲット選定(予測)と解釈

  様々な切り口から、事実を基に分析や考えを書いてきた。
ここからは、スクールでの学びで勉強している事実から仮説の考えをアウトプットしたい

事実の部分は、調べれば色々と出てくるが、そこから何が言えるのかを考えることが個性の魅力だと思っている。それでは実践!

5-1 ターゲット(仮説)

 ・今でにない、
  レモンチューハイを体感してみたいと思う人

 ・居酒屋で飲むレモンサワーを
  おうちで体感したい人

  →20代~30代の若手サラリーマンが、
華金の金曜日に至福の一時を楽しみたい人

・ただ飲んで美味しいだけでなく、飲みごたえを重視してる人

5-2 解釈(提案や考え 言語化)

・SNSで、人気になりヒットする商品は
  売れるということ
 →どの媒体で、宣伝すればいいのかとも考える
例 インスタグラム ティックトック   X CM
 
・そもそもレモンサワーの市場はどういう傾向か
・レモンサワー市場は、どのメーカーが人気なのか
・メーカー別の人気ランキングや
  ブランドの評価とは

6.終わりに

 いかがだったでしょうか。自分なりに色々と調べて記事を考えてみました。この記事を書こうと思ったきっかけは、12月17日(火)に東海エリアに販売されるということもあったことが理由です。

僕は、愛知県に住んでいるため話題になっていたので気になっていた商品でした。発売されたら買おうかなって思います。

今後も、企業戦略の記事やマーケティングの勉強内容を発信できたらと考えているので、今後ともよろしくお願いします。
よかったら、コメント等お待ちしております。

7.引用サイト