- 運営しているクリエイター
2020年12月の記事一覧
各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた
この記事は何か?こんにちは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、cmkt Advent Calendar 2020の5日目の記事です。
投稿が遅くなってしまいごめんなさい。「最近パツパツなんですよ」と言ったら、「仕事がですか?服がですか?」と切り返されても笑顔で「両方です」と答えた鋼のメンタルでお届けします。
カスタマーマーケティングって具体的にどういうことをするの?という疑問を、各社の
営業に必要な「映画化」の技術
2020年。変化の年でしたね。
オンラインでのビジネス推進が進み、営業の在り方は大きく変化。
準備する時間もなく、強引なまでの変革が起きたことで、日本の文化では考えられないほどのスピードでガラッと変わった印象です。個人個人の仕事環境/感性の変化がここまで起きたことは、むしろ大歓迎するべき事象だったように思います。
そんな中、様々な観点で難易度は上がっている環境ではありますが、20年間営業をして
失敗からの学び:プロダクトマネージャー(PdM)の最も重要な役割の一つ「課題仮説の質を高め、良いプロダクトを生む」ためのポイント
■はじめに&自己紹介この記事は "プロダクトマネージャー Advent Calendar 2020" の 3日目の記事です。
こんにちは!まっちゃん(@mas1s2)です。
まずは自己紹介です。
新卒でゲーム会社に入社。
そこから1年経たず事業部M&Aがあり、すぐに退職。
その後、人事関連のコンサルティング営業を経て、独学でエンジニアとして起業。現在は主に toCビジネスのプロダクトマネジャー
良いPMM(Product Marketing Manager)/悪いPMM
SmartHR PMMの佐々木です(@kosasaki7)
PMM組織を運営する実体験から見えてきたポイントをまとめてみました。
※ タイトルは、Ben Horowitz氏の「Good Product Manager/Bad Product Manager」オマージュです。
PMMの詳細については、下記図や過去noteをご参照ください。
1. Be Customer Obsessed良いPMMは