マガジンのカバー画像

【新しい保健体育】

13
大学教授との連携で体育授業をupdate 『授業が変われば生徒の未来が変わる!』がモットー。2013/2019教育論文受賞 2018/2021研究会登壇
運営しているクリエイター

#小学校

中学2年生 バドミントン-スペースの攻防–

中学2年生 バドミントン-スペースの攻防–

対象:中学2年生

単元時間数:8時間

単元目標

①基本的なラケット操作・ショットを習得する(クリアー・ヘアピン・ドライブ)

②守備者を左右前後三歩以上動かしながら、意図する攻撃を展開する

③相手の攻撃に対して定位置からの守備を展開する

1時間目

学習課題:学習の流れを理解し、ラケットの使い方・シャトルの特性を理解しよう!

シャトル鬼ごっこ

コート:体育館半面 人数:40人 鬼

もっとみる
キレイにロスなく泳ごう水泳授業

キレイにロスなく泳ごう水泳授業

✅対象:中学生2年生 男子 
✅単元:水泳
✅単元目標
・2年ぶりの水泳授業を安心・安全に実施する。
・ストリームラインを意識したキレイなフォームを獲得する。
・ロスのないエントリー・キャッチ・プル・リカバリーを獲得する

1時間目テーマ:泳力とコロナ禍の水泳授業のルール確認

〇オリエンテーション(ルールの確認)
集合場所と準備運動
バスタオル・体操服・サンダルの置き場所
シャワーの浴び方
プー

もっとみる
バレーボール「目指せ!日向翔陽」

バレーボール「目指せ!日向翔陽」

✅対象:中学生1年生 男子 
✅単元:バレーボール(キャッチバレー)
✅単元目標
・作戦を生かした多彩な攻撃や様々な守備のフォーメーションができる。
・チームの課題をみつけ、その課題に応じた練習方法を選ぶことができる。
・相手チームの動きを読みチーム独自の作戦を立てることができる。

✅キャッチバレーボールのルール
・人 数 : 4人制(1チーム7名)
・チーム : 体育委員中心に生徒が編成
・コ

もっとみる
体育授業のコツ マネジメント編

体育授業のコツ マネジメント編

体育授業では、「運動量」と「知識学習」「マネジメント」のバランスが大切です。
一般的に授業時間の70%を運動学習、知識学習20%、・マネジメント10%が望ましいと言えます。
知識学習の中心になる授業振り返りは生徒の理解や思考を深めるために重要となります
マネジメントとは、準備や説明・挨拶などが含まれます。
50分授業であれば、運動学習35分・知識学習10分・マネジメント5分になります。

コツ①

もっとみる
体育授業のコツ コーチング編

体育授業のコツ コーチング編

サッカー指導者が使う「コーチング」を体育で取り入れることで、質の高い運動学習となります。

コツ①
【ストップコーチング】
「ストップ」を宣言し、なぜ止めたのかを説明する指導方法。練習中、生徒たちに考える機会と材料を与え、自分たちで解決する能力を養います。
授業前、どの状況になればストップするのかを整理しておきます。

コツ②
【シンクロコーチング】
 流れを止めず、全体に対してプレーを止めずに

もっとみる