マガジンのカバー画像

【新しい保健体育】

13
大学教授との連携で体育授業をupdate 『授業が変われば生徒の未来が変わる!』がモットー。2013/2019教育論文受賞 2018/2021研究会登壇
運営しているクリエイター

#思考力

【状況判断×個人技術】バスケットボール

【状況判断×個人技術】バスケットボール

〇学習者:中学男子 1クラス当たり約40名

〇時間数:8時間完了

◯単元目標
①ボール操作の習得(ドリブル・パス・シュート)
②ゴール前の攻防(守備の原則を理解する・ボールを持たないときの動きを理解する)

〇チーム:6~7名 
※体育委員を中心に決める※

〇参考文献
ゴール前の空間に走り込む動きができる球技:ゴール型「バスケットボール」の授業
https://www.pref.kanaga

もっとみる
【簡単!】繋がりと笑顔を生む 中学校体育 ダンス

【簡単!】繋がりと笑顔を生む 中学校体育 ダンス

〇学習者:中学男子 1クラス当たり約40名

〇時間数:8時間完了

〇メイン教材:カズフミクン
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13676
https://www.youtube.com/user/kazufumiPaPaCo/videos

◯単元目標
① リズムにのって、全身を使って思いっきり動こう!
② 仲間のいいところ

もっとみる
思考力・判断力を養う 中学校体育 サッカー (8時間完了予定)

思考力・判断力を養う 中学校体育 サッカー (8時間完了予定)

〇学習者:中学3年生 1クラス当たり約40名

◯単元目標
① 相手守備者やスペースのズレを作り、ゴールを奪う
② チームでのコミュケーションを深め、仲間の良い動きを見つけ評価する
③ ゲームからチームの良さ・課題を見つけ、修正する

1時間目
◯本日の目標
試しのゲームから、チームと個人の課題をみつけよう◯授業の流れ
① W-up
② 単元の流れ・目標を理解さる。
③ ゲーム8分×3セット(サイ

もっとみる