マガジンのカバー画像

聖地パレスチナ 一人散歩

99
聖地パレスチナ一人歩き。非日常にあふれた旅の記録
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

パレスチナのオクトーバーフェスト!

パレスチナのオクトーバーフェスト!

ミュンヘンが確か始まりのオクトーバーフェスト。オクトーバーというくらいだから10月と思いきや、9月です。本場ミュンヘンも。それは10月になると寒くなるから・・・とかいう話も聞いたことがある。わが地元、福岡のオクトーバーフェストは10月です。

ベツレヘムからバスでラマッラへ向かう。ラマッラのバス停からローカルバスに乗り換え、目的地タイベ村へ。

タイベ村はパレスチナでも珍しい、クリスチャンだけの村

もっとみる

分離壁に阻まれる日常

音楽フェスの翌日、ラマッラー郊外のタイベ村で行われるオクトーバーフェストに参加する。

まずはベツレヘムからラマッラ、そしてタイベに移動しなければならないのだが、分離壁のおかげで直線での北上ができないのだ。地図で見るとこんなに近いのに。ベツレヘム、エルサレム、そこからラマッラに向かえば直線しかし、大きく右に迂回して分離壁、チェックポイントを避けなければならない。

早起きしてベツレヘムのバスターミ

もっとみる

パレスチナの音楽フェス ー終焉そして帰りもー

夜も更け、会場も人人人。老若男女踊る歌う。

ステージは音楽の合間のショーが始まった。DJは引き続きプレイしているがステージには男衆が数名。何が始まるかと思ったらファイヤーダンスだった!

夏に地元福岡で行ったイベントでもファイヤーダンスがあった。え?世界的にファイヤーダンスって流行っているの?福岡とベツレヘムで世界の流行を見出すのは少し心許ない気もするが。

終盤になると、空は光る。音とともに。

もっとみる