見出し画像

世界を変えろ!アントレ教育

最近アントレ教育(アントレプレナーシップ教育)という言葉をよく聞くようになりました。

簡単にいうと、起業家精神と能力や資質を養う教育ということですが、大学で積極的に取り入れ始めています。

大学発のスタートアップ企業の推移として、
1990年度は55社。
2000年度で420社。
それが2021年度になると3306社と20年前と比べて約8倍のスタートアップ企業が大学から生まれました。

素晴らしい!

大学別では、1位は東大で329社。2位は京大で242社。3位は阪大で180社です。

若き才能がイノベーションを起こすべく日本から世界へと羽ばたいていく。

気持ちの高ぶりが抑えられませんね!

僕がサードライフを設立した一つの目的が新しい起業家をどんどんと生み出していきたいというもの。

会社経営は大変です。
そこで、入社した若者に経営のイロハからバックオフィス関連の支援やブランディング/マーケティングのハウツーなどを弊社で教育し、新事業体をどんどん誕生させる!
早くこのビジネスモデルの標準化ができるように頑張っていきたいです。

ちょっと先の未来を想像するだけでワクワクしますね!

サードライフ 中田和寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?