ビジネスの才能がないので、100万円借金して海外のビジネスコーチングを申し込んでみた
こんにちは。Likaです。今日のホノルルは爽やかです。
久しぶりにアラモアナ・ビーチ・パークに散歩して、ベンチに座って1時間くらい風を感じてゆったり考えごとをした後、プリンスワイキキホテルのホノルルコーヒーでPCを開いて作業をしました。
ここは本当に居心地が良いので、4時間ほど長居させていただきました。
そしてその帰り、歩いていると虹が出ました。
虹を見るといつも、大丈夫だよ、と背中を押されている気がします。ありがとう。
人生を思い通りに動かしてみよう
100%の法則を実践し始めて、3ヶ月弱。
実践し始める前とかなりマインドが変わっているので、まだ3ヶ月も経っていないことに驚く。1年くらい経った気分。
そして、ここ1ヶ月は、これからどうやって生きていこうかを色々と考え続けていたけど、やっぱり、
やりたくないことはやりたくない!!
やりたいことだけやって生きていきたい!!
という100%の法則が身についたので、簡単にお金が稼げそうな求人案内を眺めては、
いやー、、無理無理、できないできない
と二の足を踏み続けていた。
【100%の法則】
私は、100%自分が会いたい!!と思う人に会う。80%くらいの気持ちならもう会わない。
私は、100%私が欲しい!持っていたい!と思う物を所有する。80%くらいの気持ちなら手放す、買わない。
私は、100%私がやりたい!と思うことをする。80%くらいの気持ちのものには手を出さない。たとえそれでお金が簡単に儲けられるとわかっていても。
私は、周りの人に対する思考を変更する。「私の周りはみんな優しい」ではなく「私の周りは私が出逢いたかった人ばかり」
「迷っている」=「100%ではない」ということにしっかり気づく。
AIプログラミング、ウェブライター、数学講師。
やろうと思えば全部できると思う。でもね。
誰かが出来ることをやっても仕方がないのよ。私だけのuniquenessを発揮したいのだから。
しかも、どれもめちゃくちゃ時間取られるし。
プログラミングは、私のCreativityが発揮されるときに必要であればやる。
ライティングも、私のCreativityを発揮するためにやる。
数学のティーチングも、私のCreativityの発揮に必要な場合であればやる。
やりたいことは明確にある。
それをビジネスにするスキルが私にはない。
なぜなら、今まで学校・大学に勤めてきたから、ビジネスをしたことがほぼないのだ。
もちろん、アルバイトなら、ファーストフード、催事場のラッピング&レジ、家庭教師、塾講師、撮影スタジオ、などの経験がある。ポイ活とかも昔やってた。
ハワイでは、マッサージスパでのセラピストの経験がある。
でも、いざ、自分のやりたいことをビジネスにしようとすると、どうすれば良いかわからない。。。
色々と方法を調べたけど、全然魅力的な方法じゃない。
ああ、もう手元にお金がない。
生活費も底をついてしまう。。。
そろそろMake moneyをしなきゃいけない。。。
でも、最悪、日本への飛行機代さえ残っていれば、日本に帰って姉か兄か友だちの家に泊まらせてもらえる。
もうすぐ41歳になる自分が、こんな綱渡りの生き方をしているなんて、ゾクゾクする(いい意味で)。
死ぬときに、「あのときバカやったなー」って大笑いできそうで、めっちゃいい。
Have to do = しなければいけない
と思うことはやらない。
Want to do = やりたい
と思うことをやるんだ。
うーむ、やっぱりこないだ書いた通り、そろそろ自分への投資のために、次の借金をする時が来たようだ。
突然目の前に現れたビジネスコーチングの動画
それは突然目の前に現れた。
いわゆる広告動画である。
アメリカにいるので、広告は全てアメリカ版の英語のものが流れる。
いつもならこんなもの見向きもしないでスキップボタンをいかに早く押すかしか考えていない。
でも、一昨日、なぜだかその動画に心を奪われた。
スキップボタンを押さずに全部広告を観た。
さらに、そこからリンクされているウェブサイトへ行ってみた。
何か有益な情報が得られるかもしれない、と思ってメールアドレスを登録した。
前ならこの手のものにメールアドレスを登録するのはかなり躊躇していたが、最近は、世の中の仕組みを知りたいのもあって、いろいろなところに登録して情報を得ている。
日本のサイトで無料メールマガジンもいくつか登録したけど、残念ながら心動かされるものはなかったから、それ以上、コンタクトを取ったり、セミナーに出たことはなかった。
さて、最初のメールが届いた。
そこに貼られたリンクから、またもう1つ動画を観ることにした。
完全にこの手のマーケティングにやられている。
でも、なんだか気になる。
動画を観た。
驚いたことに、私がやりたいと思っていた仕事・手法だった。
やりたいと思っていたが、どうすれば実現できるかわからなかったものだった。
メールには、この電話番号にメッセージを送ってくれればさらに動画をプレゼント、みたいな文言が書いてあった。
なぜかわからないけど、何の躊躇もなく、メッセージを送った。
簡単な自己紹介と何に興味があって何をしたいと思っているのか、今の顧客の状況(顧客ゼロ)などについて、英語でダダダダっと書いて送った。
すぐに返事が来た。
電話相談の予約の準備はできてる?
このシステムを学ぶ準備はできてる?
あなたのビジネスを次のレベルに持っていくための準備はできてる?
こんな感じで。
私は、すぐに、
イエス、動画観たよ
と返事をした。
するとまたすぐに、
明日電話に出られる時間ある?
と来た。
なぬ、明日?
全くそんな気はなかったので、一瞬躊躇したけれど、電話相談は無料だし、一度話してみて違うと思ったらやめればいいか、と思った。
そもそも英語で話せる自信がなかったから、この私の状況を知ったら、相手も私も諦めがつくかもしれない、と思った。
空いている時間帯を知らせると、相手はニューヨーク付近にいるらしく、時差の確認が入って、そして、
じゃあ、明日ハワイ時間の午前11時に!
という話になった。
そこから詳しい情報やZoomのリンクなどのいくつかのメールが送られてきた。
Zoomでの会話は45分を予定してます、と。
ちょ、待てよ、
私は45分も英語でZoomで話すのかい?
しかもいきなり明日???
1時間ちょっとのZoomミーティング(in English)
詐欺かもしれない、と思った。
あまりにも話が早すぎる。
詐欺だった場合のストーリーはこうだ。
お金を振り込んだあと、連絡がつかなくなる。
もしくは
始めは安いセミナーに参加して、どんどん高値のセミナーに勧誘される。
もしくは
(これは詐欺じゃないかもしれないけど)全く効果がない。
念のため、調べてみると、ちゃんと実在しているビジネスコーチだったし、賞ももらったことがあるっぽかった。
それでも、半信半疑だけど、まぁ、詐欺だったらいい勉強になったと思えばいいか。
そんな気持ちになった。人生何でも勉強だから。
そして、心の準備がつかないまま、朝を迎えた。
以前書いた通り、私は何となく英語を話す。
でも、もともと海外に興味のなかった私は、英会話を習ったことがなく、本当に適当に話している。まさに話している「風」である。
ビジネスができるレベルだとは到底思えない。
ただ、リスニングはできない(何を言っているのか意味はわからない)けど、音楽をやっていたこともあってか耳は良いので、同じように真似して発音することはできる。
だから、発音を褒められることはよくあるし、まさにそれが、話している「風」を醸し出す。
それは以前も書いた通り、アメリカドラマを狂ったように見続けた期間があったからだし、高校3年生のときに毎日10分間やっていたシャドイングのおかげでもある。
教師を辞めて大学院生に戻った15年前に受けたTOEICは確か400点くらい。
5年ほど前、アメリカドラマを狂ったように観まくったあたりで受けたTOEICは760点だったはず。
テスト対策は一切してないから、個人的には良い方だと思っていた。
でも、ビジネスで英語をバリバリ使えるレベルではない。
しかも、Listening&Readingしか受けてないからSpeaking能力は測られたことはない。
いくら発音が良くても、ちゃんと文章にして話さないと伝わらない。
あと5分。
心の準備はできていないが、なぜか心は落ち着いている。
相手とのメッセージのやり取りがフランクで親切な感じがしたからかもしれない。
オンライン英会話のレッスンさえ受けたことがない私。
この45分は英会話の無料レッスンだと思えばいいや。
電話じゃなくてZoomだから身振り手振りでなんとかなるかもしれないし。
そして、ついにその時が来た。
ハーイ!
と言ったあと、何を言えばいいかわからない沈黙が流れたけど、向こうが話をしてくれて、それに対して答えることができた。
そして、なぜか相手の話していることがわかった。
ん? 私、意外にリスニング出来てる?
そして、自分の考えていることや状況を説明した。
あれ? 私、英語で話せてる?
しかも、相手の方(女性)、めちゃくちゃ優しくていい人やん。
それだけで安心できた。ありがとう。
15分か20分くらい話したところで、正直に告白した。
私は日本人で英語がネイティブじゃないし、英語で話すのが得意じゃないからナーバスになってたんだけど
と。
そしたら、
そんなことないわよ!
あなたの英語はちゃんと伝わっているし大丈夫よ!
メッセージの時からあなたの優しさとエナジーを感じていたわよ!
あなたの気持ちはちゃんと伝わっているよ!
と。
なんか、めちゃくちゃ励まされて、ちょっと涙目になった。
私、もしかしたら世界で仕事できるかもしれない。
そう思えた。
ハワイでマッサージのお客様と英語で話すことはあるけど、マッサージ中に会話することは少ないので、なんだかんだで、接客の会話が90%くらいになる。
接客の会話は実習の半年間、ほぼ毎日使っていたので何も考えなくてもパッと口から出るし、もはや呪文のような感じだし、思考停止状態。
セラピストの仕事で、自分の考えや気持ちを英語で表現することはほとんどない。
日本で研究者として国際学会に出たときは20分から長いときは50分くらいの講演をすることがたまーにあったけれど、プレゼンだし一方的に話せるから、あらかじめ何を話すか英語でセリフを考えてあって、それを話していただけ。
その場で自分の考えや意見を話すのは、質疑応答の時くらいで、ものの5分から10分くらい。
それが、今、何の資料もなく、何の準備もなく、自分の考えや思いを聞かれて答えている私がいた。
そして、相手の方もしっかり私の心を受け取ってくれているのがわかった。
なんで私の口から英語が勝手に出てくるんだろう。不思議だ。
お金がないけど借金してもいいと思える何かを感じた
ビジネスコーチングが高いことはわかっていた。
でもアメリカの相場がわからない。
だから、今はお金がないのよ、ということもぶっちゃけた。
すると、値段を教えてくれて、支払い方法も3つのオプションがあるよ、と丁寧に説明してくれた。
心の中で、どうしよう、払えるか?どうなんだ??と自問自答しながら聞き続けた。
高い、やっぱり高いぞ。でも、なんかわからんけど、惹きつけられるものがある、、、!!
ぐはっ!! どうしよう!!!
気がつけば予定の45分なんてあっという間に過ぎていて、もう1時間になりそうだ。
彼女は、私の思いや不安に思っていることを聞いて、色々と励ましてくれた。
大丈夫、自分のやりたいことをやればお金はどこからかやってくるのよ。
私も不思議だけど。今は見えないけど、お金は至る所に確かにあるの。
そしてそれがやってくるのよ。と言って彼女は目を閉じた。
長い間、目を閉じていた彼女は、目を開けたとき、泣いていた。
Zoomをした彼女は、コーチングする人ではなく、入会するための案内人。
ここは小さなチームで動いている、ということを教えてくれて、そのメンバーを丁寧に教えてくれた。
今伝えた内容はメールで送るから、もう一度ゆっくり読んで検討してね。
焦らなくていいから、じっくり考えて。
そう言って、Zoomが終わった。
やっぱりビジネスコーチングは高いな。
でも、なんでかわからないけれど、この人たちと繋がりたいと思えた。
今までの私だったら絶対出会うことができない世界中の人たちと繋がれる気がした。
もう一度、このコーチのことを調べた。
やっぱり詐欺ではなさそうだ。
日本でのビジネスコーチングの相場を調べた。
高いな。
日本のコーチにこのお金を払うなら、このコーチのチームに払う方がいい気がした。
なぜなら、マーケットが世界だからだ。
1ヶ月以上前、モーニング・ページを読み返してまとめたら、やりたいこと172個がリストアップされたという話を書いた。
手帳の最後の方のページに、そのリストを手書きで書いていたので、夜に読み返してみた。
正直言って、突拍子もないような、非現実的なことがたくさん書いてある夢のリストだ。
前は読み返しても、
うーん、これは無理かなぁ、
と思うものが多かった。
でも、なぜだろう。
今、読んでみると、ほとんど実現できるような気がしてきた。
うむ。とりあえず、寝よう。
そして、今朝、また、そのやりたいことリストを読み返した。
やっぱりできる気がしてならない。
なぜだ。
これまで全くできる方法が思いつかなかったのに、今、できる気がしている。
一旦、考えよう。
そう思って公園に散歩に出たのだ。
すると、昨日Zoom会議をした案内人の彼女から、メールで動画が送られてきた。
コーチからのスペシャル動画と書いてあった。
ベンチに座って、視聴し始めると、動画の初めに、コーチが私の名前を呼んだ。
私宛の動画だった。
この人の英語は聞きやすい。そして、聡明な感じがする。
だから広告動画でも惹かれたのかもしれない。
そして、なぜかコーチは、
あなたやあなたのやりたいこと、あなたのマインドは、このチームのやり方に驚くくらいフィットしているよ
と言った。
勧誘の文句かもしれない。
でも、私も、なんか、そんな気がした。
なんだ、この伏線回収は。
どうすればいいか(How)は全く考えずにひたすら何がしたいか(What)を考え続けたこの2ヶ月半。
そして目の前に突然現れたビジネスコーチング。
今まで調べてきたものとは、明らかに私の中で一線を画している。
そして、安心なのは、決められた期間でこのチームが掲げている目標を達成できなければ、達成できるまで無料でコーチを続ける、と言っていることだ。
このチームは自分たちのやり方に自信を持っている。
うむ。やるか。
やった後悔より、やらなかった後悔の方が辛いはずだ。
やってダメだったら違う方法を試せばいいだけだから。
クレジットカードで払えば、とりあえずコーチングを受け始めることができる。
来月の支払いは今はできないけど、来月にはできるようになっているはずだ。
支払いができないときは、どこかからお金を借りよう。
11月11日 11:11 その時はきた
今日は11月11日 。(in Hawaii)
数字にはそれぞれ意味がある。
数字は宇宙が使う文字だ、とハワイの人たちは本気でそう言ってくる。
数字に反応する人がとにかく多い。
数字の持つメッセージを知っているのだろう。
特に、ポジティブなパワーを持っている人が数字に反応する気がする。
だから、ハワイに来てから数字の持つパワーを感じている。
1111
重要な変化をもたらす時が来た。新しい機会を受け入れる時が来たのだ。
1111
楽観的で、変化にオープンであれ。
1111
あなたの仕事をあなたの真の情熱と才能に合わせ、あなたの内なる自己と共鳴する役割とプロジェクトを探せ。
1111
あなたのキャリアがあなたの目的と一致するとき、あなたは達成と成功を見つける。
実は、1ヶ月近く前から、ゾロ目やいわゆるangel numberが目に入るようになった。
2222, 2222, 0000, 2233, 2222, 2233, 1111, 1122, 1122, 2222
これが、10月15日から31日までに見て、写真やスクリーンショットを撮っておいた数字とその回数。
そして、11月に入って、さらに、やたらとゾロ目やangel numberを見ていて、見るたびに、ビクっ!!としていた。
0000, 333, 222, 2222, 1144, 0000, 2222, 0000, 1133, 1333, 1919, 2222, 誕生日の数字, 654, 222, 1111, 1616, 1111, 1144, 2233, 0044, 2222, 555, 1111, 1616
これが、11月1日から今日11日までに見て、写真やスクリーンショットを撮っておいた数字と回数。
写真に撮っていないものもたくさんあって、街の中のちょっと通りすがりに2222という住所がパッと目に入ったり、お会計の数字がゾロ目だったり、スマホの充電の数字がゾロ目だったりもやたら多い。今日だけでも88, 77, 55を見た。
いっぱい見ているうちの一つ、とかではなく、見ると必ずゾロ目なのだ。怖い。
気のせいと言われればそれまでなんだけど、本当に、ビクっ!!とする。
そして、確かにこういう数字を見始めたあたりから、やたらと色んな人が私にThe right pathへ進む情報や本を持ってきていた。
そして、今日は11月11日。
ここでこの話に乗っかるのが、The right pathなのかもしれない。
別にスピリチュアルなことを考えるつもりはないのだけど、最近やたらとみんなが言ってくるワードがある。
何の前触れもなく、突然会話の中で。
そのワードは、
Universe
「宇宙」だ。
宇宙は常にベストな状態を私たちに与えてくれている。
困難な状況に思えたとしても、It should be. それがベストなんだ。
宇宙からのメッセージを素直に受け取ったら良いのかもしれない。
もう、借金することは決めた。
自分への投資はポジティブな借金だ。
せっかくなので、11月11日の夜11時11分にカード決済することにした。
そして、その時が来た。
ポチッとな。
あとは、もう流れに身を任せよう。
1ヶ月で100万円稼げばいいだけ。ただそれだけのことさ。
不安よりワクワクを感じよう。
私はリスクを冒してでも自分のやりたいことをやると決めたんだ。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
あなたの貴重な人生のお時間を使っていただき感謝です。
明日のことも来週のことも来月のことも全くもって不確定な私の人生。
思ったこと、起きたことを書いていきますので、たまに読んでいただけると嬉しいです。
明日も思い通りの素敵な1日にしちゃいましょう。
おやすみなさい。
<<<<記事をお読みいただきありがとうございました!>>>> 気に入っていただけたら、サポートしていただけると嬉しいです。 いただいたサポートはクリエイター&マッサージセラピストとしての活動費に使わせていただきます!! お時間いただき、ありがとうございました!