「内定辞退」「ミドルマネジメント層の育成」尽きない人事のお悩みを、CHRO佐藤邦彦が一刀両断。Vol.1
Thinkings株式会社執行役員CHROの佐藤邦彦です。
今更ですが、この度 X(旧Twitter)を開設いたしました。
日々の活動はもとより、20年の人事歴を活かして、人事の皆さまの役に立つような発信をしていきたいと思っています。
佐藤邦彦:https://twitter.com/Ksato_Thinkings
内定辞退が例年より増加?人事はどうケアするべきか
ここ最近のトピックでいうと、「新卒採用の内定辞退が例年よりも多い」という悩みを耳にすることが増えました。働き手不足だ、少子高齢化だと叫ばれていますし、最前線にいる皆さんは、採用難であることは誰よりも実感されていると思いますが、今年はさらに深刻なようです。
採用面接が、企業にとって選ぶよりも選ばれる場へと変化しています。そして無事内定を出してからも、実際に入社してもらうまでのケアが非常に重要になってきます。
もちろん必ず入社してもらいたいという人事の気持ちはとても良くわかります。ですが、個人的には、最後の決断は本人にしてもらうことが大事だと思っています。
悩みや迷いのタネは伴走して消しつつも、決断は委ねて待つ。
この勇気を持ってください。
ご自身で覚悟を決めて入社してくださった方は、入社後のフィットも早く、長く活躍してくださる可能性があがるんです。
では、何をすればよいのか。
そこでは相手に合わせたチューニングが大事になってきます。
自社以外の人事も、熱心に採用活動をしていることも忘れてはいけません。永遠に終わらない不毛な魅力合戦をしてもしょうがない。内定者と1対1で向き合って、相手に合わせたコミュニケーションを心がけていきましょう。
「ミドルマネジメント層の育成方法は?」「やりたい仕事に付ける環境を手に入れるには?」
その他Xでは、人事の仕事やキャリアに関するお悩みに対して、これまでの経験の中から私なりのお答えをしていければと思っています。
正解は一つではありません。
悩みも尽きることはないと思います。
もちろん私も同じです。
ですが、これまで複数社で人事責任者として働いた経験や、リクルートワークス研究所で編集長として各社の人事の方に取材をした経験から、見えてきた人事のお悩みのパターンや解決策があります。
それらのノウハウを共有していきますので、皆さんのヒントになれば幸いです。
研修を充実させても成果が出ない。
そう嘆かれる企業様は意外と多いもの。
しかしよくよくお話を聞いてみると、研修で学んだことをどう活かすかまで設計されていないことが多いんです。ただ知識を得ても、実践できる場がないと身につきません。実践の場を設けることと、そのサポートをしっかりすることが、ミドルマネジメント層の成長を後押しするはずです。
人事に関わらず、自分のやりたいことと、与えられた業務のギャップに悩む人はたくさんいます。そして、そこで転職という選択肢を考える人もたくさんいます。
ですが、ここで意外とキャリアの落とし穴にハマることも。
というのも、転職先で求められるのは、あなたが「できること」であり、「やりたいこと」ではありません。結局同じことの繰り返しになることが多いんです。それならば、信頼関係のある今の職場で成果を出し、成果を認めてもらう方が、やりたいことに挑戦できる近道なのかも。
安易に転職を選び、ジョブホッパーになってしまった人をこれまで何人も見てきました。転職は与えられた業務で結果を出してからでも遅くありません。まずは目の前のことをやりきっているかを見直してみても良さそうです。
人事・キャリアのお悩み募集中
質問は私のXの固定ポストから投げかけていただけます。人事の方のお悩みだけではなく、転職などキャリアアップに関するお悩みも歓迎です。
定期的に回答していきますので、アカウントのフォローと気軽なご質問をお待ちしています。
佐藤邦彦 Xアカウント:https://twitter.com/Ksato_Thinkings
Xの中では伝え切れなかったことなどを、こちらのnote上でも定期的にご紹介・解説していきますのでときどき覗いてみてください。今後は、人事の方におすすめの本などもご紹介していこうかと思っています。
人事の悩みは尽きませんが、私なりの解決策や、他の方のお悩みを知ることが、業務の励みになったり、役立つことを願っています。
***
Thinkings株式会社について
Thinkingsは、『誰もが意志ある仕事をするために誰もが使える方法をつくる』というミッションのもと、テクノロジーとデザインの力で、組織づくりをサポートするHR Tech企業です。
Thinkinga公式サイト:
Thinkings 公式Twitterもぜひフォローしてください☺
https://twitter.com/Thinkings_co
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?