免疫力を高める方法

昨今、コロナウィルスが世界中に広まり、自分も感染してしまうのではないかという心配や不安にかられている方も多いと思います。その不安や心配を少しでも解消する為に本日は免疫力を高める方法をご紹介します。まず、免疫力を上げる方法として以下のものが挙げられます。

〈免疫力を上げる方法4選〉
・バランスの取れた食事をする
・睡眠の質を高める
・適度な運動
・笑う

免疫力を高める為にはまず第一にバランスの良い食事を取ることが大切です。免疫を高める栄養素を挙げていくとビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、銅、亜鉛、たんぱく質というようにキリがありません。その為、免疫力を上げる為に〜を多く食べるなどではなく、バランスの良い食事を摂ることを心がけましょう。

次に睡眠についてです。免疫力を高めるには自律神経のバランスを整える必要があります。睡眠中は体がリラックスしている状態であり、自律神経である副交感神経が最も活発に働いています。その為、睡眠時間の減少は免疫力低下につながります。そして、質の良い睡眠を得る為には、深夜0時から3時の間は寝るようにしましょう。この時間帯は成長ホルモンが多く分泌されている為、傷ついた細胞を修復し、新しい免疫細胞が作られています。

運動については、過度な運動は逆に免疫力低下に繋がります。しかし、適度な運動を行い、身体を疲労させることで食欲が増したり質の良い睡眠を取れたりと上記2個の方法に繋がります。

最後の方法として笑うということです。笑うことで免疫力が上がるということは医学的にも証明されています。笑うことによって体内でウィルスに感染した細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞というものが増えると言われています。現在、コロナウィルスによっての暗いニュースばかりですが、そこでネガティブにならずに何か少しでも明るいことを見つけ笑顔になることを心がけましょう。

これ以外にも免疫力を上げる方法はまだまだあります。様々な方法を使って免疫力を高め、絶対にコロナウィルスに負けないようにしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?