見出し画像

栄養は体を守る、お守りです

こんにちは🥕
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
まだ、涼しいと感じる時などがあり、季節の変わり目中です☔️🌥️
お身体を大切になさってくださいね🌷

今日は、栄養が体にとって、とても大切なことについて、少し綴りたいと思います^^

私たちの体は、食べた物で出来上がっています。ついでに、私たちの心と体は連動しています。なので、心にも影響を与えてると考えると、やはり体に栄養を行き渡らせることも、大切なことです🌷とくに、食べ物に気を使うことは、とてもおすすめです。

食事と言っても、おなかを満たすための食事ではなく、栄養を満たす食事がおすすめです^^私たちの体に栄養が行き渡っていると、例えば、擦り傷やかすり傷やちょっと火傷をしてしまった時などの傷や傷跡も、栄養がしっかりと行き渡っていると、治りが早かったり、傷跡も消えたり、消えやすかったりします。そして、傷口だけではなく、風邪にもかかりづらくなりますし、色んな感染からも身を守ってくれます。風邪などの菌は、免疫力が弱いとかかりやすくなります。なので、何度もお伝えしていますが、しっかり栄養を取って、睡眠を取ることが、回復へ向けてとても大切だと感じます。

少し余談なのですが。要介護5などの寝たきりになっても、しっかりと栄養がある手作りのペースト食をいただいていると、褥瘡にもなりにくく、もしなったとしても治ったりします。傷があったとしても、しっかりと瘡蓋となり、徐々に治っていきます。今だけではなく、亡くなる最期の時まで、体中に栄養を行き渡らせておくことは、大切です。今、何歳であっても関係なく、大切なことです🌷そして、亡くなる最期の時まで、出来るだけ身体中に栄養が回っていると、その分、寝たきり特有のややこしい症状を回避したまま安全に旅立てると思います。(それは身体的なストレスの軽減にも繋がります)栄養が無いと、褥瘡などはどんどんひどくなり、治らないままになりかねません。それは、寝たきりでいるのに、寝てる箇所が褥瘡だと、寝方も色々とややこしいことになってきて、大変です。褥瘡をかばうために、寝てるのにしんどい寝方を強いられます。そして、栄養が行きわっていないと、おむつなどの方から感染症になったりするリスクも上がるのです。そのような面倒なこともなく、安全なまま最期まで行けるのは、やっぱり栄養だと感じます。

風邪などを引かずに、かすり傷などの傷もすぐに治る体の方が、身体的な悩み事が減るようにも感じます。そして、心と体は連動しているとお伝えしていますが、きっと栄養と体も連動していると感じます🌷心、体、栄養、この3つのバランスは大切なのかもしれないですね^^

私は看取りまでを経験したので、神社のお守りも大切ですが、でも栄養は一番私たちの体を物理的にしっかりと守ってくれる確かなお守りのように感じています🌻


それでは、お体を大切に想いながら、穏やかな一週間をお過ごしくださいませ🌷ゆっくり気ままに過ごす時間も大切ですよ〜✨
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロミロミマッサージにご興味のある方、リラクゼーションしたい方、試してみたい方、Taoの施術を受けてみたいと思ってくださった方など、皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(_ _)m  場所は、都内の中目黒や恵比寿を中心としたおしゃれなシェアサロンです^^

ご予約ページはこちら↓になります🌷女性限定になります💖
宜しくお願いしますm(_ _)m




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#私のストレス解消法

11,623件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?