見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.147

Kenny Drew & Niels-Henning Ørsted Pedersen - Jeg Gik Mig Over Sø Og Land

コーヒーを飲みながらちょっと一息。その一息のお供に音楽を。

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは、Kenny Drew & Niels-Henning Ørsted Pedersen のデュオが奏でる Jeg Gik Mig Over Sø Og Land です。

この曲のオリジナルは、デンマークの童謡。それが故にこのカヴァーもすごく温かみがあって、優しくて大好きです。

Kenny DrewはNY生まれですが、デンマークに活動拠点を移し、晩年までそこで過ごしました。

コルトレーンや、アート・ブレイキー、クリフォード・ブラウン、チェット・ベイカー等の名だたるミュージシャン達と活動してきたピアニストのKenny Drew

そしてDuoのもう一人、Niels-Henning Ørsted Pedersenはデンマーク生まれのベーシスト。若くからその才能を見出されソニー・ロリンズ、デクスター・ゴードン、スタンゲッツにビル・エヴァンス達のヨーロッパツアーの際にはサポート・ミュージシャンとして活躍しました。

そんな二人が奏でるこのレコードを聴いていると、ピアノとベースの楽器音がまるでゴスペルを歌っているかのような印象を受けます。

調べてみるとNiels-Henning Ørsted Pedersenの親は教会のオルガニストだったようなので、そんな印象が生まれて来るのも自然なことなのかもしれません。

やさしい音に包まれて暮らしたい。

土曜日。眠気はいまだに取れず。もう冬眠したい気分です(笑)。

皆さん、良い夕べをお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月14日 ナセル(1918 - 1970)この日生まれたエジプト大統領。一九四八年ナギーブと共にクーデタを行い、エジプトの独立を達成。一九五六年、スエズ運河の国有化を宣言。

 地上のすべての民族は、二つの革命を経過する。一つは政治革命で、これによってその民族は、彼らに押しつけられた専制者もしくは彼らの許可なくしてその領土を占有している侵略軍から、彼らの自治権を取りもどす。第二の革命は社会革命で、この中で社会の初階級が互いに戦い、最後に全国民のための正義が獲得されて、状態が安定するに至る。・・・われわれエジプト民族の場合には、二つの革命をいっしょに、しかも同時に通りぬけつつあるのであって、非常に大きな実験が、われわれを試練にかけているわけだ。(革命の哲学)

桑原武夫 「一日一言」(岩波新書)より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月15日 町田 康(1962年1月15日 - )は日本の小説家・ミュージシャン。旧芸名は町田 町蔵(まちだ まちぞう)。本名は町田 康(まちだ やすし)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?