見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.175 - Pink Moon

Nick Drake - Pink Moon

また今年もこの日がやってきました。

4月の満月、ピンクムーンの日。

正確には今夜満月ではなくて明日未明の3:56ということですが、ニュースを見ると今夜を見頃としています。

ピンクムーンときたら、もうこの曲しかありません。

Nick DrakePink Moon

本当に素敵な曲。

↓1年前のピンクムーンの日にも取り上げました。

この曲が入っているアルバムのその名も「Pink Moon」。名盤です。

今では名盤とされるこのアルバムも発表された当初は、一部にしかちゃんと評価されませんでした。

精神的に病んでいたNick Drakeは1972年にこのアルバムが発表された2年後に亡くなってしまいます。

そんな彼がつくったこのアルバムには、自己を見つめる視点、自己を通した視点で満たされています。

この曲が使われたフォルクスワーゲンのCMがあります。なんて素敵なんだろうと思っていたら、ディレクターはJonathan Dayton and Valerie Faris。映画「リトル・ミスサンシャイン」を手がけた二人です。納得です。

今年は明日のイースター(復活祭)と重なったピンクムーン。

何かがよみがえる日。

Pink Moon gonna get we all。みんなピンクムーンに目を奪われる。

土曜日。昼間にパラパラ降っていた雨が上がりました。

皆さん、良いお月見を。


<今日の誕生日> 4月16日 ダスティ・スプリングフィールド(1939 - 1999)この日生まれたイギリス出身のミュージシャン。


<一日一言> 4月15日 チャップリン(この日ロンドンに生まれた偉大な芸術家。幼児から舞台に立ったが、アメリカに渡って映画を自作自演。全世界の大衆に愛された。

テリィ「世の中のことが何もかも無駄のように思われてきたの。花を見ても、音楽をきいても、みんな何の目的もない、無意味なように思われたの。」 カルヴェロ「意味を求めたってはじまらないよ。人生は欲望だ、意味などどうでもいい。全ての生き物の目的は欲望なのだ。それぞれ欲望があるから、バラはバラらしく花を咲かせたがるし、岩はいつまでも岩らしくありたいと思って頑張っているんだ。・・・そうだ、人生はすばらしい。恐れの気持ちさえもたなければだ ー 何よりも大切なのは勇気だ。想像力だ。」(ライムライト)

桑原武夫 「一日一言」(岩波新書)

<一日一文> 4月16日 パウル・クレー

色は、私を捉えた。自分のほうから色を探し求めるまでもない。私には、よくわかる。色は、私を永遠に捉えたのだ。私と色とは一体だ。 ー これこそ幸福なひとときでなくて何であろうか。私は、絵描きなのだ。(一九一四年四月一六日)『クレーの日記』南原実訳、新潮社、一九六一年あまり善良すぎることをするのはおやめなさいよ。少し気楽に、そして意地悪になさいな。一生に一度くらい、少し悪者になってみるのも、案外いいものよ。『ある婦人の肖像』(下)、行方昭夫訳、岩波文庫、一九九六年

木田元 編 一日一文 英知のことば(2018)岩波文庫より

<今日の英語> 

One of the main enemies of trees are insect larvae, which feed on them and often kill them.

樹木の大敵の1つは昆虫の幼虫で、樹木を食料とし枯らすことも多い。

英検1級 でる順パス単

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?