見出し画像

僕が最も深いつながりを感じている国は日本なんだよ。BYヒュー・ジャックマン


参照動画↓


今回ご紹介するのは
X-MENのウルヴァリン役をされた
ヒュージャックマンさんのお話です。

日本は本当に興味深い国でした。
東京のような現代的な都市から
京都のような伝統的な美しさを持った都市まで
様々な魅力に溢れています。


https://livejapan.com/ja/in-kansai/in-pref-kyoto/in-kyoto-station_to-ji-temple/article-a2000423/

これくらいのことは
日本に旅行したことのある人なら
誰でも共感できますよね。

しかし私が最も感銘を受けたのは違うんです。

詳しい話をする前に先に言っておきますが
私は日本を10回以上訪れています。

それでも日本に行くたびに
日本人の高い市民意識と親切さに驚くんです。
と日本には何度も
訪れていることを告白。

実際彼は仕事だけでなく
プライベートでも日本を頻繁に訪れている
日本愛好家として有名です。


https://www.celebpress.jp/lifestyle/2019/02/01/8719

そんな彼は続けて東京を訪れた時のことです。
朝に軽く運動しようと
隅田川のランニングコースを
走っていました。

中国と同様に
私に気づくファンの方がいたんですが、
その方たちの言葉にまさに
文化的なショックを受けたんです。
と語り始めた。

司会者は好奇心を抑えきれず、
どんな言葉をかけられて
そんなに驚いたのですか?
普通、ファンの方々は
サインや写真を求めるだけでは?
と質問しました。

通常ファンであれば
サインを求めたり一緒に写真を撮ったり
するものです。

しかし日本人は違いました。

彼らは私に
「失礼ですが休暇を過ごしていますか」と
尋ねるんです。

私は頭にハンマーを打たれたような
感覚になりました。


https://www.jams.tv/uncategorized/43667

彼らは自分のことだけを考えて
私にサインや写真を求めるのではなく、
まず私を思いやり、
私の状況を尋ねていたのです。

私は30年近く俳優として活動していますが、
こんなに意識レベルが高く、
他人を思いやる人々がいるのは
日本が初めてでした。

ジャックマンのような
トップスターはサインや
握手を求められてしまうと
断ることが難しいものです。

それはたとえ嫌なことがあったり
疲れていても関係ありません。

ファンが望む要望は何でも
叶えなければならなかったのです。

そのため
ジャックマンに対する日本人の質問は
簡単な質問でありながら
何よりも大きな配慮でした。

彼は最後にこれこそが日本を頻繁に
訪れる理由の一つなんです。

日本には最高の観光地、最高の食事、
そしてそれにふさわしい
最高の人々がいるんです。


https://type-r.hatenablog.com/entry/20130916/p1

もし視聴者の皆さんが
アジア旅行を計画しているなら
私は日本旅行を強くおすすめします。と
日本を大絶賛し日本への旅行を進めて
話を終えました。

ちなみに彼は
「僕が最も深いつながりを感じている
国は日本なんだよ」と
過去のインタビューで答えたことがあります。
これには世界中のネットユーザーから
「彼って本当に日本が大好きだよね。」
「初めての海外も日本だったって聞いたよ。」
「日本は特別だって言っていたわ。
家族でも旅行しているみたいだし
日本人が羨ましいわ。」
という声が上がりました。



ヒュージャックマンが感動したのは
日本人としては当たり前の、
ささやかな気遣いでした。
綺麗な景観、発展した文化も
日本の素晴らしいことですが、
何よりも海外の人に感銘を与えるのは
その他者を思いやる国民性
ではないかと思います。
世界に誇るべきその人間性、
思いやり、心遣いを
常にできる日本人でありたいと思います。


美しい日本精神を取り戻すために
取り組ませて頂いています。
少しでもご関心がある方は
是非、ご覧ください。
お待ちしております。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?