津崎あきほ

2児の母。長男みーくん4歳はダウン症。「チーム21おかやま ゆるっとオフ会」代表。2019年にダウン症児の母、親の会の代表として講演活動を開始。2020年 やさしさのカタチ“家族で使えるライフサポートブック“ 販売開始 ■上級終活カウンセラー
固定された記事

障がいのあるお子様と家族の為に作られた全く新しいかたちのサポートブック

特別な支援配慮が必要なお子様のサポートブック×大人のエンディングノートを1冊に纏めました。 特別な支援配慮が必要な子供たちの情報を「誰が見てもわかりやすく」書…

やさしさのカタチを一緒に書いてみよう!の会開催のお知らせ

みなさんこんにちは!みーくんママです。 やさしさのカタチを一緒に書いてみませんか??という会をオンラインにて開催します! お申し込みは公式インスタグラムDMよりお…

  • やさしさのカタチ 家族で使えるライフサポートブック

    やさしさのカタチ 家族で使えるライフサポートブック

    ご覧頂きありがとうございます やさしさのカタチはお子様と家族の為に作られた全く新しいタイプのサポートブックです。 特別な支援配慮が必要なお子様のサポートブック×家族みんなの大切な情報を1冊に纏めました。 また大人のエンディングノート部分もアンケート方式でとても簡単なので誰でも気軽に終活ノート作成に取り組むことができます! 特別な支援配慮が必要な子供たちの情報を 「誰が見てもわかりやすく」書いておくことで、介助者に万が一のことがあった時、子供たちの生活をサポートしてもらいやすくなります。 サポートブックを作ったことのない方も、項目に沿って書き込むだけで簡単に作成できますよ! 項目としては ■子供のプロフィール(サポートブックとしても使えます) ・障害の種類やその特徴について ・アレルギーとお薬について ・かかりつけ医について ・身体の特徴(気をつけて欲しいこと) ・性格とこだわり ・病歴や成長の記録 ・補装具について ・手帳や給付金 手続き方法 など 綺麗に纏められるようになっています! 他にも、 ■大人のプロフィール ・もしもの時のアンケート ・お金の事や年金保険 ・今後のライフプラン などなど最大8人が記入できます! 家族に何かあっても、このノートさえ作っておけば大丈夫!そんな頼もしいノートです。 もしも、なんてない方がいいけれど、 この世に生まれたからには必ずその時はくるもの そしてそのタイミングは誰にもわからない。 いざと言う時に、大切な家族が困らないよう 「今」備えておくことは家族へのやさしさではないでしょうか。 このノートは家族みんなのやさしさのカタチ。 (大人4人分/子供4人分 最大8名が記入できます) A4サイズ 製作者の書き方のフォロー付きです 本体価格4000円 送料250円 #サポートブック #終活ノート #エンディングノート #育児 #子育て #障がい #ノート #断捨離 #終活 #30代 #ダウン症 #障がい児育児 #医ケア児 #自閉症スペクトラム #凸凹 #発達障害 #
    4,000円
    やさしさのカタチ・家族で使えるライフサポートブック・サポートブック×エンディングノート の通販

「もしもに備える」という意味ではどちらも同じはずなのに。

こんにちは!子育て世代の終活カウンセラー津崎あきほです。 最近、感じている事を書いてみました。 生命保険には皆当たり前のように入ってる 子育て世代はもちろん、全…

ダウン症みーくんの成長記録3才〜4才①

みーくん3歳になりました。 2019,01,26 みーくん3歳になりました。 みーくんが生まれた3年前のこと。 今でもハッキリ覚えてます。 無痛分娩だったこともあって、私の出産…

ダウン症みーくんの成長記録2〜3才④

2019,01,10 この間のお姉ちゃん用のお弁当。 和食弁当にございます。 これにおにぎりとりんご。お弁当もって はじめてのスケートに行ったらしい。 楽しかったみたいです。 …

ダウン症みーくんの成長記録2〜3才③

2018.07.01 みーくん はじめての乗り物! まぁ、最初は良かったんだけどなw そして泣く😭 可愛すぎた💕 #ダウン症#21トリソミー#チーム21#チーム21親バカ大会#2歳5ヶ月 …