#楽天市場
なぜ「楽天市場」は店舗同士の連携が強いのか?
というテーマで「日本ネット経済新聞ウェブメディア」にコラムを書きました。
以前から楽天を知るからにとっては「当たり前」のことかも知れませんが、楽天は店舗同士のつながりが強いです。最近は以前ほどのホットではないのかも知れませんが、店舗から店舗を紹介してもらい、どんどんいろいろな地域の有力店に取材させていただくことができました。
最近は「楽天市場」に異を唱える声が大きくなっている感じがしていました
楽天 三木谷社長のテレビ出演で垣間見えた“父親”と“GAFA”の存在
楽天の三木谷浩史社長は2月25日、NHKの人気番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演しました。
三木谷社長がニューヨークで移動中に、多くの日本車を見かけて「日本の自動車業界は頑張っている。しかし、これからハードウエアは厳しくなる。さまざまなものがサービスになる。このままでは日本はGAFAのような巨大プラットフォームに支配されてしまう」とつぶやいた言葉が印象的でした。
楽天も「楽天経済圏」
ついに来るか?!楽天版‟プライムマーク”
物流特集で「楽天スーパーロジスティクス」を取材
EC・デジタルリテールの専門紙「日本ネット経済新聞」で物流特集を組みました。当社の特集としては大規模な6ページぶち抜きの特集です。特集では物流ソリューションのカオスマップを掲載したり、注目サービスを20社以上取り上げています。
その特集の中で楽天が提供している「楽天スーパーロジスティクス(RSL)」も取材し、現状のサービス提供状況や今後の展望につ
最近感じる楽天市場の変化
楽天市場の取材担当になって2年くらいが経過しました。EC業界を取材しているのでその前から楽天市場を見てきていますが、ここ最近、楽天市場の変化を感じているので、まとめてみました。
変化① 三木谷社長が楽天市場の弱みを語った
送料満足度調査によると他社に負けている。送料が原因で購入をやめたケースは、楽天市場が68・3%あったのに対し、アマゾンでは57・4%だった。送料についての印象もあまり良くない