鶴見哲也/一級建築士×写真家/複業家・パラレルワーカー

石川県金沢市在住/石川工業高等専門学校/新潟大学・大学院/住宅設計/一級建築士/OTONOKOスチールスタッフ/夫婦で写真スタジオLife is wonder運営/築48年の戸建てをリノベして生活/得意分野は建築写真/2019年10月webマーケティング会社へ

明暗差を美しく見せる建築写真の撮影、現像方法

ある晴れた日の撮影。 直射日光が窓から射し、室内との明暗差が大きくなる時がある。 何度シャッターを切っても、目で見ている様子が全然撮れないことはないでしょうか。 …

夢や目標を叶える分割思考術

人生のうちに、何度か夢や目標を持ったことはありますか。 大きな夢、日々の小さな目標、どんな大きさでも構いません。 その夢や目標は、しっかりと叶ったでしょうか。 私…

一級建築士が広告業界へ転身!仕事が面白い話

2019年、建築士としてずっと建築の仕事をしてきた私に、大きな転機か訪れた。 異業種であるwebマーケティング会社への転職です。 理由は、こちらの記事を読んでみて下さい…

我が家が全国紙デビュー!リノベ住宅がSUUMOから取材を受ける

戸建てリノベーション暮らしをして1年。 我が家が、全国紙に掲載されました。 嬉しいので、見てください。 掲載されたのは、SUUMOリフォーム2020年3月号。 全国の書店で、…

2020年に向けた建築士の変化

note更新がご無沙汰になりました。 理由は、自分のブログを持ったからです。 2019年9月に8年半、2社で経験してきた建築設計の仕事を辞めました。 10月から地域でフリーペ…

32歳最後の日に、1年を振り返る

今日は12月1日。 師走で慌ただしくなったり、急に冷え込み朝が寒くなったり、季節の移ろいを感じる。 そして明日12月2日で33歳の誕生日を迎える。 30歳を超えてから、毎年…