見出し画像

リノベーションEXPO JAPAN 金沢に登壇!話してほしいトークテーマ募集します

2018年5月、妻と思い立って「戸建てに住みたくない!?」という軽いノリで始めた家づくり。
要望や予算などの条件の多くを叶えられるのが中古住宅を購入して行うリノベーションでした。
せっかく建築士である私がリノベーションするのだから、家づくりをする人の刺激になって欲しいと、工事期間中にイベントを開催し、完成後はnoteを始めとしたSNSで情報発信をしていました。

そして先月突然のオファーをいただいたのが「リノベーションEXPO JAPAN 金沢」への登壇依頼です。
「古民家買って、リノベしてみた建築士の体験談」というテーマで1時間程お話させていただきます。

まずリノベーションEXPOは、が主催するイベントで、全国各地で行われます。
各地域のリノベーションの祭みたいなイメージで、そこに行けばリノベーションのことが学べ、家づくりのヒントになるようなイベントです。
金沢会場は「リノベの学校」というテーマで、私は理科の先生になりました。

noteを始めとしたSNSで情報発信したり、積極的にいろんな人が集まる場に顔を出すようになり、少しずつ登壇依頼を受けるようになりました。
しかし今回は過去最大の定員と、最長の1時間という時間をいただきました。
これから1時間分のプレゼンを仕込まなければなりません。
唯一求められているのは断熱の考え方とシミュレーション比較だけで、それ以外は自由とのことでした。
そこで読者のみなさん、リノベーションのどんなことに興味がありますか?
せっかくなら興味のある内容をお伝えできたらいいなと思います。
もし興味のあること、知りたいことがあればコメントいただけたら幸いです。
金沢に住んでいないし、当日会場に行けないって方が大半だと思うので、コメントいただけたらnoteで後日資料を共有します。

みなさん、ご協力よろしくお願いします。

建築と写真で素敵な生活のサポートをしたい