見出し画像

スイカソルベをつくってみた

お盆の長雨が過ぎたら、朝晩はすっかり秋の空気になった鎌倉です。

でも、7月後半は暑かった…
夏だー!夏と言えばスイカでしょ!
というわけで、スイカをひとたま買ってみました。

果物好きのうちの息子ですが、昨年まではスイカはなぜかお嫌いでした。
私も大して好きではないので、買わなかったんです。

だって、スイカって・・・
なんかもそもそしません?私はそこがあんまり好きではないポイントでした。
息子は知りませんが。

そんなわけで、初めて家族3人でひとたま買ってみたスイカ。
いつもの果物の食いつきならすぐなくなるかな?と思ったのですが・・・
やはり家族3人ではそうはなくなりませんでした。

そこで、何かつくってみよう!と、ソルベにしてみました。

画像1

作り方は…
1:スイカを切って、種を取り除く。
 多少残っていても気にしませんww
2:ハンドミキサーでジュースにする。
 ブイーンと。こどもといっしょに。あっというま。
3:豆乳やヨーグルトと合わせる。 
 もちろん牛乳でも何でもいいと思います。
 我が家は乳製品を控えているので、豆。
  でも、スイカの味を失わずに、正解という気もしました。
4:ジップロックに入れて凍らせる。
  タッパーでもいいですが。
5:途中で何度かもみもみほぐす。
 タッパーの場合は、スプーンなどで崩す感じでいいと思うのですが、なんとなくこの工程がジップロックのほうが楽な気がしてます。
6:できあがり!
結局固まってしまうので、崩してからよそって食べます。

冷たいもののほうが甘さを感じにくいのが人ですから。
市販のアイスは砂糖の量が怖くて、まだ息子にあげてません。

このレシピ、もちろん砂糖を入れてもいいのですが、私は入れていません。
なので、スイカの甘味のみですが。
冷たいスイカ味の珍しさからか、息子は張り切って食べていました。
はじめは、よそった後にはちみつをかけてみたりもしましたが、特にこだわりはなさそうだったので、2回目からは何もなしです。

そのままでも、大人の私が食べても、冷たくて甘くて、充分美味しくいただけました!
ヘルシーソルベ。

同じようにジュースにしたものに、麹甘酒と寒天でゼリーにもしていただきました。

私の気になるもそもそは解消されて。
美味しいスイカライフでした。

#夏 #スイカ #食育 #手作り #くいしんぼう #果物 #季節の手仕事 #日常 #親子 #子育て #子どものおやつ #ヘルシー #簡単   #砂糖なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?