見出し画像

男は年末年始、料理した。👨‍🍳鍋、十割蕎麦、パッタイ♪♪酒なしキッチン、それもまた良し♪♪


男子、年末年始に厨房に立つ🐉
今までは酒を飲みながらのんびり作るのが好きだったけど酒は飲めんのでシラフでキッチン👨‍🍳
(以前はぐびぐび飲みながら作るのが好きだった〜🍶)

かぼちゃ椎茸大根里芋あご出汁昆布出汁
人参はすりおろして〜。大根もすりおろしてのたかったけどめんどくさくて切っただけ。
豆腐は鹿児島産の信頼できるもの✨



白菜重ねて、神奈川の母ちゃん特製辛味噌麹を投入!
これを入れるとなんでも旨くなるのだ!辛いけどね~
最後に真鯛を載せて弱火で加熱。
妻が帰る頃には柔らかく出来てるはず〜。


YUKIEさんから頂いたバリのお塩をつけつつ。


スマホでnoteの記事を書いていたらあっという間に搭乗の時間になった。パスポートと搭乗券を用意して列に並び、いよいよ私の順番、ってところで、ここでもTrouble Loves Me。なぜかブザーが鳴った。そこでガルーダのスタッフ(私より全然若いと思うけどハゲ)に連れられ、まさかの別室行き(笑) 殺風景な狭い部屋に連れて行かれスーツケースを開けさせられ、白いスーパーの袋に詰まっているものを指して「これは何だ?」最初から心当たりはあったよ。日本へのお土産にさ、バリ島のおいしい天日干しの塩をたくさん詰めてきてたのよ。あとは洗濯に使うセスキといつも飲んでる重曹とクエン酸。こんなこともあるだろうと小分けにせずラベル付きの袋で持って来てたの。ほらほらラベルに書いてあるじゃない?あの~このQRコードで開いてみてください、全部うちの次男がTokopadia(ショッピングサイト)で売ってるやつですよ~。ブツを写真に収めてどっかに持って行き、そこでOKが出たようで釈放。ヤクの運び屋の容疑が晴れて再びハゲに連れられ搭乗へ。しかしいつもの通路と違う、飛行機までやたら遠い。ハゲ、私のスーツケース引きながら速足めっちゃ速い。おばさん小走りじゃないとついていけなかった(笑)

下記、YUKIEさん記事より

お土産のお塩が出国検査で引っかかるという!!😂😂😂😂😂
クンダリーニヨギー二にしてチャネリングメッセンジャーのバリ在住YUKIEさんのご帰国物語〜!



「YUKIEさん、お塩、美味しいぜ~♪♪🏝」


北海道産十割蕎麦!
蕎麦湯がめちゃ取れた♪
飲んだらとってもからだが温まったよ~♪♪
春菊と自家製小ネギを載せて〜♪♪


お節は親戚から回ってきた💫💫💫

開けてビックリ超豪華🦐🐟🫘🌰🐚


まさかの三段!



大黒グループは大隅半島志布志市の
ホテルやイルカランドを経営してるとこ〜。


黒豆、黒い食べ物は腎に良いと言われる。
冬は腎の季節。
昔は好きじゃなかったけど、
今年は美味しくいただきました♪✨



マイ過去記事読むと腎を活かす代表食材は黒豆の他、昆布、胡桃、栗、黒ごまなど。大体お節に入ってますね。



大隅産伊勢海老、巻き貝、サザエ、エビ、イクラ
こりゃ尿酸値上がるわ~😅💦💦💦💦
食べ切れるわけもなくかまぼこ、さつま揚げ真鯛等
鍋に投入して再利用!

正月最後のの3連休(4日5日は仕事したけど)は久々にパッタイ♪♪



大蒜、人参、馬鈴薯、玉葱、自家製キャベツ♪♪


去年植えたキャベツ。3玉目の収穫!
今年は上手く行ったなあ。


去年植えたレタス。レタスも非常に上手く行った!
レタスは獲りまくって最後の二株は必要な分、その都度葉をむしるだけ。


はっきり言ってめちゃ旨かった!!😆
味付けはケチャップ、塩、ガラムマサラ、ナンプラー


年末、正月の男料理でした!

今日もパッタイ&鍋作りまーす🍲🫕🔪🥢🥬🥕🥔🍅

はっ!!💦

年末に貰った青パパイヤを使おうと思ってたの忘れとったあ!!



かつての職場で同僚、盟友だった
おばあちゃんの青パパイヤ畑。
無農薬〜♪♪
12月の半ばでした。



さてと🔪👨‍🍳



青パパイヤ千切りにせず
大きめで切ったら苦い!😅💦
手抜きはアカン!!😅💦💦
んっ?皮を剝かないのがだめだったかな???🤔
あと2つあるけど次はどうしよう。。。
向こう側はまた真鯛の鍋。
錦江湾は真鯛がいっぱいいるのです〜♪



我が家は今年から富士山カレンダー♪

見てると元氣貰えたり、癒やされます♪♪



JTBさんの♪


noteでもFBでも毎日見るし😆


富士山マイスター、あつこつさん✨




こちらは最近FBでお知り合いになったヌーソロジー初心者な方♪♪


ハッシュタグが💫💫💫



生富士山も見たいなぁ😆♪♪



以上です!!


ナマステ🐉✨

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?